西海市のヒノキを活用したデザインコンテスト2025
長崎県西海市では、YADOKARI株式会社の協力の下、地域の特産であるヒノキを用いた「さいかいタイニーハウスデザインコンテスト2025」を開催します。これは本コンテストの第三回目で、地域資源を活かしたまちづくりを目的としています。
コンテストのテーマ
コンテストのテーマは「さいかいヒノキと過ごす、ふたつの時間」。日常生活を快適に包み込む「母屋タイニーハウス」と、余白を作る「離れタイニーハウス」という二つのタイプがあり、それぞれが独立した空間として機能します。これにより、西海市の魅力を体験できる空間を創造します。
提出物について
作品には、デザインに加えて「妄想滞在記」と呼ばれる文章も求められます。これは提案した住宅が西海市にあった場合、人々がどのように過ごし、感じるのかを描くものです。
西海市の自然環境
西海市は美しい自然環境に恵まれています。例えば、江島や平島を含む大小の島々、リアス式海岸、白い砂浜などの景色が広がり、自然公園もいくつか存在します。これらの自然とヒノキの組み合わせにより、住む人々にとってさらに魅力的な環境が提供されます。
ヒノキの魅力
西海市産のヒノキは、品質が高く、森林の恵みをフルに活用できます。特に芯材の赤みが強く、香りが高いことが特徴です。このヒノキを使用することで、室内でもリラックスした空間を演出できる点が大きな魅力です。
応募資格と審査
応募資格は問いません。アイデアを持つすべての人に開かれています。また、審査は専門的なアイデアから斬新な提案まで広く受け入れます。最優秀賞のアイデアは、実際に西海市に於けるタイニーハウスの設計に活かされる予定です。
大事な日程
- - 事前登録期間: 2026年1月19日まで
- - 作品提出期限: 2026年1月26日まで
事前登録を行い、発行された登録番号を作品に記載して提出する必要があります。参加費は無料です。
賞金と特典
最優秀賞には10万円と西海市特産品が贈呈される他、奨励賞や佳作賞なども設けられています。特に妄想滞在記に関しても、独自の視点が評価されることで、参加者の創造的な考え方が活かされるでしょう。
西海市の自然やヒノキを生かした新しい住まいを創造するチャンスです。皆様の多くのご応募をお待ちしております!
詳細は
こちらの公式サイトをご覧ください。