特撮ファンの間で語り継がれる伝説のシーンが、いま高精度なソフビフィギュアとして蘇ります。
CCP JAPAN株式会社から、人気特撮作品『ウルトラマン』に登場する“ウルトラマン(Bタイプ)”が、まさかの「テレポーテーション」発動シーンを再現したハイクオリティソフビ『1/6特撮シリーズ ウルトラマン(Bタイプ)テレポーテーション地球出現 ハイグレード Ver.』として復刻登場。全国のホビーショップ、量販店、Webショップで順次予約受付が開始され、多くのファンを熱狂させています。
このフィギュアの最大の魅力は、なんといっても『ウルトラマン』第16話「科特隊宇宙へ」の終盤、バルタン星人二代目との激闘中にウルトラマンが見せた「テレポーテーション」の瞬間を捉えている点にあります。R惑星から地球へと帰還する刹那、まるで生命を削るかのように発動された、あの印象的なナレーション「しかしこれを使うことは、彼自身の生命を著しく縮めることになる。」が今にも聞こえてきそうな、迫真のポージングと彩色で立体化されています。
初代ウルトラマンのスーツは、撮影時期によってA・B・Cの3タイプが存在することは、特撮ファンなら誰もが知るところです。その中でも「Bタイプ」は、流麗なボディラインとシャープな顔立ちから、最も美しいと称賛する声も少なくありません。本商品では、その「Bタイプ」の魅力を最大限に引き出し、テレポーテーション発動という、ウルトラマンの危機的状況における決死の姿を見事に表現しています。
初期のAタイプスーツと比較すると、シワが少なく引き締まった印象の顔立ちが特徴のBタイプ。そのシャープなマスクは、細部に至るまで忠実に再現され、原型師のこだわりが随所に感じられます。また、マッシブな上半身や、Bタイプならではの先端がとがった特徴的なブーツもしっかりと造形されており、まさに劇中から飛び出してきたかのような存在感を放ちます。
そして、このフィギュアを唯一無二の存在たらしめているのが、テレポーテーションシーンを再現するための独自の彩色技術です。青みを帯びた美しいグラデーション塗装が施され、空間を歪め、光とともに現れるテレポーテーション特有のエフェクトまでが色彩によって表現されています。透明な部分から青い光が放たれる様は、まさに劇中でウルトラマンが地球に現れるあの神秘的な瞬間そのもの。ソフビフィギュアでありながら、これほどまでに劇中の空気感を再現している点には驚かされます。
さらに、劇中の画面で感じられた深い陰影も、シャドー彩色を駆使することで巧みに表現されており、フィギュア全体の立体感を一層際立たせています。光と影のコントラストが、ウルトラマンの神々しさと、必殺技発動の緊迫感を同時に描き出しているかのようです。手元に置くだけで、まるで宇宙の彼方からウルトラマンがワープしてくるかのような臨場感を味わえるでしょう。
『1/6特撮シリーズ ウルトラマン(Bタイプ)テレポーテーション地球出現 ハイグレード Ver.』は、全高約30cmの1/6スケールで、メーカー小売希望価格は25,000円(税別)。PVC製の本体とPU製のカラータイマーで構成された彩色済み完成品は、対象年齢15歳以上で、2025年10月に発売予定です。
ウルトラマンファンにとって、この復刻はまさに待望のニュース。CCP JAPANが長年培ってきたソフビ製造の技術と、ウルトラマンへの深いリスペクトが結実したこの逸品は、コレクターズアイテムとして見逃せないでしょう。劇中の感動と興奮を、ぜひあなたのコレクションに加えて、至高のクオリティを存分にお楽しみください。この機会に、CCP JAPANの公式ウェブサイトやSNSもチェックして、最新情報を入手することをおすすめします。
※掲載画像はサンプルであり、実際の製品とは異なる場合があります。また、品質管理上の都合により、予告なく仕様が変更となる可能性や、発売時期が遅れる場合もございますので、予めご了承ください。