新たに始まる育児時短就業給付金
2025年4月から、待望の育児時短就業給付金制度がスタートします。この制度は、2歳未満の子どもを育てている方を対象としており、育児を理由に時短勤務をしている雇用保険加入者の収入をサポートするものです。具体的には、収入が減少した分の最大10%が給付される仕組みです。これにより、経済的な不安を軽減し、育児と仕事の両立を目指す方々にとって、大きな助けとなることでしょう。受給は、子どもが2歳になるまで可能で、期間が長いことも嬉しいポイントです。
申請方法と必要な条件
この育児時短就業給付金を受け取るためには、申請が必要です。会社を通じてハローワークへの申請手続きが求められますので、準備を進めておくことが重要です。また、対象者の条件としては、育児を理由にして時短勤務に従事していること、そして雇用保険に加入していることが挙げられます。
例えば、時短勤務によって月に10万円の収入が減った場合、最大1万円の給付が受けられる可能性があります。これにより、家庭内での生活の質を維持しやすくなるでしょう。
受給額と受給期間
育児時短就業給付金の受給額は、時短勤務による収入減少に基づいて決定されます。最大で10%の給付があるため、家庭の状況に応じて大きな助けになることでしょう。また、育児休業給付金とは異なり、あくまで「時短勤務」に焦点を当てた制度ですので、活用方法をしっかり把握しておくことが今後の育児生活において重要です。
セミナーのご案内
さらに詳しい情報を得たい方には、セミナーの参加をおすすめします。以下にセミナーの概要を記載します。
- - 日時:2025年9月27日(土)12:00〜13:00
- - 主催:一般社団法人クレア人財育英協会
- - 場所:千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町本社ビル6F
このセミナーでは、育児時短就業給付金とはどんな制度であるのか、誰が対象なのか、給付額や受給可能期間など、参加者の疑問に詳しくお答えします。そして、講師として招かれるのは、特定社会保険労務士の小野純さんです。彼はこれまでに400回以上の労務研修を担当してきた実績があり、実務に即した内容をもとに分かりやすい講義が特徴です。講義を通じて、育児時短就業給付金の詳細をしっかり学ぶことができるでしょう。
クレア人財育英協会について
一般社団法人クレア人財育英協会は、2023年に設立された(株)SAのグループ会社です。この団体は、雇用や労務に関する研修や資格を提供することを目的とし、特にハラスメント防止に注力しています。さらに、全国で650名以上が「雇用クリーンプランナー」として活躍しており、企業や教育現場において実務に役立つ知識を広めています。
詳しくは、公式サイト(
クレア人財育英協会)をご覧ください。育児と仕事を両立させるための制度やサポートを知ることができ、あなたの生活に役立つ情報を得られるでしょう。