環境融資契約締結
2025-06-09 14:48:34

アステナホールディングスがみずほ銀行と環境融資契約を締結!持続可能な未来へ第一歩

アステナホールディングス、みずほ銀行と環境融資契約を結ぶ



アステナホールディングス株式会社が2023年10月に株式会社みずほ銀行と新たに環境関連の融資契約を締結しました。この契約は「Mizuho Eco Finance」と呼ばれるもので、環境への配慮を重視した企業活動を支援することを目的としています。

融資契約の背景と目的



この契約は、シンジケーション方式によって組成されており、日本銀行が提供する「気候変動対応を支援するための資金供給オペレーション」の一環として実現しました。これにより、みずほ銀行とともに、気候変動への取り組みを進めるためのファイナンスが支援される仕組みとなっています。

「Mizuho Eco Finance」は、脱炭素社会への移行に向けて企業の努力を支えるもので、アステナグループが持つ環境評価モデルを利用して、企業の環境への取り組みをスコアリングします。これにより、一定以上の評価を得た企業に対して融資を行うことが可能となっています。

具体的な取り組み



アステナホールディングスは、温室効果ガスの排出削減に向けた具体的な目標を掲げています。2021年にはTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)に賛同し、温室効果ガスについての環境長期ビジョンを策定しました。2030年までにCO2排出量を2021年比で30%削減し、またScope3(サプライチェーンからの排出)についても2023年比で5%削減するという総量削減目標を設けています。さらに、再生可能エネルギーの比率を60%まで引き上げることを目指しています。

このような明確な目標が評価され、今回の融資契約の締結につながったのです。アステナグループは、サステナビリティを経営の重要な要素として位置づけており、持続可能な社会の実現を目指して、引き続き様々な取り組みを進めていく方針です。

まとめ



アステナホールディングスの「Mizuho Eco Finance」契約は企業が環境に対して責任を持つことの重要性を示すもので、特に気候変動が問題視される現代において、その影響を軽減するための重要なステップといえるでしょう。このような動きが広がることで、より多くの企業が持続可能な開発目標に参画し、社会全体としても前進していくことが期待されます。アステナグループは今後もその取り組みを強化し、持続可能な未来への貢献を続けていくことでしょう。


画像1

会社情報

会社名
アステナホールディングス株式会社
住所
東京都中央区日本橋本町四丁目8番2号
電話番号
03-3279-0481

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。