「旅皿」が受賞
2025-11-05 12:49:08

和食器のリユースサービス「旅皿」がグッドデザイン賞2025を受賞

和食器リユースサービス「旅皿」がグッドデザイン賞を受賞



器のリユースプラットフォーム「旅皿」が、2025年度のグッドデザイン賞を受賞しました。この取り組みを行うのは、東京都中央区に本社を置く株式会社Culture Generation Japanと愛知県名古屋市の株式会社コメ兵ホールディングスです。

旅皿のコンセプトと背景


「旅皿」は「物語のある、お皿たち」をコンセプトに、日本各地の銘店で使われた和食器を新たなオーナーに引き継ぐ循環型サービスです。これまで、ホテルや飲食店で使用され終えた器は、二次流通市場が未成熟だったため無価値として廃棄されることがありました。これに対抗する形で誕生した「旅皿」は、捨てられようとしていた器の価値を見出し、料理人が選び、愛用した思いをストーリーとして提供します。このストーリーが器の新たな付加価値となり、購入者に伝わるのです。

取り扱い器の特性


「旅皿」で扱う器は、京焼・清水焼、九谷焼といった伝統的な工芸品です。これらは、Culture Generation Japanが運営する飲食店向けのサブスクリプションサービス「CRAFTAL」を通じて得た、日本全国の窯元や陶芸作家が手がけた優れた作品です。この仕組みにより、器の製作者にも経済的な支援を継続的に行っています。

さらなる展開に向けて


2024年12月以降、商業施設や百貨店での販売も予定されており、廃棄される器に対する価値の理解を広げています。「旅皿」はつくり手、使い手、売り手の間に新たな経済的循環をもたらし、サステナブルなクラフトの未来に向けて期待を寄せています。

商品説明とその魅力


「旅皿」で提供される各器の商品ページでは、愛用していた料理人の魅力や、窯元・作家に関する情報を詳細に記載し、ストーリーを盛り込むことで、器の価値をいっそう高める工夫がなされています。

公式販売先


  • - TOI BLDG. (トイビル) Onland Store
所在地:東京都中央区日本橋横山町5−18 TOI BLDG 2F
TEL:03-5614-0111
URL
  • - TOI BLDG. オンラインショップ
URL
  • - イベント情報
URL

公式SNS


Instagram

グッドデザイン賞とは


グッドデザイン賞は、1957年に創設され、優れたデザインを評価・プロモーションする日本の代表的な制度です。この賞は、暮らしの質を向上させることを目指し、デザインが社会課題の解決に貢献することを目的としています。

受賞の評価


グッドデザイン賞の審査委員からは、「旅皿」がモノと人を新たに結びつけるイノベーションの手法として高く評価され、特に料理人の思いを引き継ぐ購入体験が注目されました。この取り組みは、工芸の流通を維持し、飲食店の不要品回収にも寄与するなど、バランスの取れた仕組みであるとされています。

「グッドデザイン賞2025」の公式サイトでの詳細は、こちら

会社情報


株式会社Culture Generation Japanは、東京都中央区日本橋横山町5-18に本社を構えており、代表取締役は堀田卓哉です。こちらの企業の詳細は公式サイトをご覧ください。

お問い合わせ


株式会社Culture Generation Japan
担当:阪口
Email:[email protected]
TEL:03-5614-0111


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社Culture Generation Japan
住所
東京都中央区日本橋横山町5-18TOIビル
電話番号
03-5614-0111

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。