三洋貿易が「オートモーティブ ワールド」に出展
2026年1月21日から23日までの期間、東京ビッグサイトで開催される「第18回 オートモーティブ ワールド -クルマの先端技術展-」に、三洋貿易株式会社が出展します。モビリティ第一および第二事業部が中心となり、ブースでは同社が取り扱う革新的な製品を展示します。
最新技術のラインアップ
今回の展示内容は多岐にわたります。以下に、注目すべき製品をいくつかご紹介します。
1. 5D Perception®イメージングレーダー
このレーダーは、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転用途向けに開発されており、狂おしいほどの高解像度と全天候型のセンシング機能を持っています。Provizio社によるこの技術は、低コストでありながら詳細な物標認識を実現します。
2. 車内空気清浄システム
CabinAir社の独自技術を活かしたこのシステムは、車内の空気を快適に保ち、清浄化するための製品です。よりクリーンな環境を求めるドライバーにとって、これは必需品となるでしょう。
3. スマート統合型社債アンテナ
Amphenol Sunpool社によるこの製品は、AM/FM、GNSS、5G、そしてV2X(Vehicle-to-Everything)技術に対応したコンボアンテナです。多様な通信を一つのアンテナで実現し、現代のクルマに欠かせない存在です。
4. EMI対策アルミコートバサルト繊維材ポリマーコートガラス繊維材
この製品はFibrecoat社によって開発され、高い電磁波遮蔽性を確保しつつ、軽量化を実現します。これにより、車両のカーボンフットプリント削減にも寄与します。
5. スマートアロマシステム
Carori社の先進技術により、ドライバーや乗客の快適性を高めるために自動で香りを最適化します。一つの製品でクルマの雰囲気を大きく変化させることができます。
6. EV充電ケーブル
進化した次世代のEV充電ケーブルは、冷却功能と細径設計を兼ね備え、高速充電を可能にします。この製品はSWCC社、TOTOKU社、三洋貿易の協力によって実現されました。
7. EverBlüe Drive
最後に、三洋貿易が自社で開発したEverBlüe Driveは、わずか30秒でEVバッテリーの劣化度を診断できるシステムです。これにより、保守の効率化が実現し、電気自動車のメンテナンスがさらに容易になります。
展示会の詳細
- - 展示会名: 第18回 オートモーティブ ワールド -クルマの先端技術展-
- - 開催期間: 2026年1月21日(水)〜1月23日(金)
- - 会場: 東京ビッグサイト
- - ブースNo: W16-40
- - 入場方法: 【公式サイト】から予約が必要です。
この展示会は、自動車業界の最新技術が一堂に集う貴重な機会です。三洋貿易としても、自動車に関する社会課題を解決し、ユニークな商品を提供することに力を入れています。会期中、ブースにお越しいただき、ぜひ最新技術をご体験いただければと思います。
三洋貿易について
1947年に設立された三洋貿易は、ファインケミカルやインダストリアル・プロダクツ、サステナビリティ、ライフサイエンスという四つの分野で高い専門性を持つニッチトップ専門商社です。「Quest for Next = よりよい未来(最適解)を探求する」というスローガンのもと、高付加価値の商品や技術サービスを通じて、社会の課題解決に貢献することを目指しています。人と地球の笑顔を創出するために、引き続き努力していきます。
詳細は
三洋貿易コーポレートサイトをご覧ください。