湘南ゼミナール、2025年7月に早慶附属高コースを新設
株式会社湘南ゼミナールは、2025年7月から早慶附属高など難関校受験に特化した「早慶附属高コース」を新たに開校することを発表しました。この取り組みは、受験の選択肢が広がる中、より多くの生徒に質の高い教育を提供することを目指しています。
新コース開校の背景
近年、政府による高校無償化政策が進展し、公立・私立を選ぶ自由度が増しています。この変化は、中学受験の人気を高めているものの、実際には難関高校への進路も同様に重要であるという認識が高まっています。湘南ゼミナールは、小学生時代から難関校受験を視野に入れることが、精神的および経済的負担を軽減する道であると考えています。
このような背景から、早慶附属高コースを設け、特有のカリキュラムを提供することにしました。コースの特徴としては、合格を見据えた逆算カリキュラムが挙げられます。例えば、英検®3級を目指したり、中学の数学を先取り学習することで、早慶附属高を含む難関校への合格に向けて早い段階からの準備を整えます。また、過去10年間の実績によると、このコースに参加することで、湘南ゼミナールからの早慶附属高合格者は年間平均13名にのぼることがわかっています。
開校校舎のご紹介
新しい早慶附属高コースは、以下の湘南ゼミナールの校舎にて開講されます。
東京都目黒区自由が丘1丁目-20 自由が丘第一ビル3階
詳細はこちら
東京都世田谷区成城6丁目12-5 成城CRⅢビル2階
詳細はこちら
湘南ゼミナールの使命とビジョン
湘南ゼミナールは、「ひとに学び、ひとを育む」を理念に掲げ、教育の質向上に努めています。設立以来、地域に根ざした塾として、進学支援を続けてきました。2020年からはスプリックスグループとしての一環となり、さらなる成長を目指しています。
また、2023年には新たなブランディング活動を進め、「楽しく学ぶ毎日が、君をトップ校へ導く」とする新たなブランド旨を策定しました。これは、生徒一人ひとりのニーズに応える形で、受験だけでなく日々の学びにも寄り添った教育を行うことを強調しています。
まとめ
湘南ゼミナールの新しい「早慶附属高コース」は、難関校への進学を目指す小学生にとって、魅力的な選択肢となることでしょう。専門的なサポートと実績に裏打ちされた特別なカリキュラムを通じて、未来のリーダーを育む環境を提供します。興味のある方は、ぜひ公式ページをチェックしてみてください。