北海道愛別町の企業従業員数ランキングTOP30!地域経済を支える企業の姿
株式会社SalesNowが提供する日本最大級の企業データベース「SalesNow DB」による調査で、北海道愛別町に本社を置く企業の従業員数ランキングTOP30が明らかになりました。2024年9月時点のデータに基づき、従業員数5名以上の企業を対象に集計されています。
このランキングから、愛別町の産業構造や地域経済の現状を分析することができます。
ランクイン企業と特徴
1位は76名の従業員数を擁する
上川中央農業協同組合でした。農業協同組合が首位に輝いたことは、愛別町の農業が地域経済を支える重要な産業であることを示しています。
続く2位は61名の
農事組合法人ヒット、3位は45名の
社会福祉法人愛別福祉会と、上位は農業関連企業と福祉関連団体が占めています。これは、愛別町の基幹産業が農業であり、高齢化社会に対応した福祉サービスの需要が高いことを反映していると考えられます。
4位以降も、農業関連企業や建設業、製造業などがランクインしており、多様な産業が地域経済を支えている様子がわかります。特に、農業関連企業の多さが特徴的で、愛別町の農業の盛んな様子が伺えます。中小企業が多数を占めていることも、地域経済の特色と言えるでしょう。
データの信頼性と利用について
SalesNow DBは、商業登記や不動産登記、税務署の公示データなど、多様な情報源からデータを収集しています。情報の正確性には万全を期しているものの、全ての情報の正確性を保証するものではない点を留意する必要があります。
本データの引用にあたっては、出典元として「SalesNow DB(https://salesnow.jp/db)」を明記するようお願いされています。
SalesNowとSalesNow DBについて
SalesNowは、セールスチームの効率化を支援するデータベースを提供する企業です。その基盤となるのが、540万社もの企業情報を網羅するSalesNow DBです。営業リスト作成や企業情報の収集といった、従来は手作業で行われていた非効率な業務を自動化することで、営業活動の効率向上に貢献しています。
まとめ
今回のランキングは、北海道愛別町の地域経済を理解する上で貴重なデータとなります。農業が基盤産業であり、中小企業が多数を占める地域経済の現状を把握することで、今後の地域活性化に向けた施策を考える上で役立つ情報と言えるでしょう。また、SalesNow DBのような企業データベースの活用が、地域経済の分析や企業活動の効率化に貢献する可能性を示唆しています。