広島からの新しいマーケティング手法:ナノインフルエンサーの活用
株式会社カチコムが、広島を拠点として「ヒロカル」というナノインフルエンサーマーケティングの新事業をスタートしました。このプロジェクトは、企業の商品やサービスの魅力を地元のインフルエンサーを介して効率的に広めることを目指しています。
背景
近年、大手企業が行うインフルエンサーマーケティングでは、主に大規模なフォロワーを持つインフルエンサーが活用されています。確かに影響力はありますが、その方法では地元の店舗やサービスに対する認知を高めることが難しいという課題がありました。このような状況に対応するため、カチコムはナノインフルエンサーを起用することを決定しました。そして、彼らの高いエンゲージメント率を活かし、地元の商品やサービスの魅力を直接届ける手段を提供します。
ナノインフルエンサーとは?
ナノインフルエンサーとは、フォロワー数が数百から数千人規模のインフルエンサーです。この規模のインフルエンサーは、一般の人々とのつながりが強く、彼らの発信には親しみや信頼感が伴います。地域密着型のマーケティングにおいては、こうしたインフルエンサーとの連携が大変効果的であり、商品の「認知」から「来店」へとつなげる重要な役割を果たします。
利用の流れ
「ヒロカル」を利用するのは非常にシンプルです。以下のステップで進められます。
1. 公式サイトの「ヒロカル」ページにログインします。
2. 「お問合せ・ご登録」フォームに必要情報を入力。
3. 公式LINEを介してインフルエンサーに案件を配信(この作業はカチコムが担当)。
4. インフルエンサーから案件参加の通知を受け取ります。
5. インフルエンサーによるPR投稿が行われ、結果を確認することができます。
現在、事業者のための無料モニターも募集中で、定員に達するまでこのサービスを利用できます。モニター終了後は、月額制の利用へと移行します。
未来へのビジョン
カチコムでは、広島のマーケティング戦略を推進しつつ、地域のビジネス、インフルエンサー、さらには地元住民を繋げる新しいコミュニティを形成していくことを目指しています。この新しい取り組みを通じて、地元広島の活性化に繋がるさまざまな施策を展開していく方向で準備を進めています。
担当者のメッセージ
カチコムのヒロカル事業を担当している新矢弘幸氏は、「広島のマーケティング会社として、地元企業の魅力が埋もれないよう、サポートするためにヒロカルを立ち上げました。効果的な『認知』から『来店』への動線を提供することができるこのサービスをぜひご利用ください」と力強く語ります。
会社の紹介
株式会社カチコムは、広島市西区に本社を置き、Web制作やマーケティング、SNSコンサルティング、オフラインマーケティングといった多様な事業を展開しています。今後も地域に密着したサービス提供を通じて、広島のビジネスシーンを支えていくことでしょう。
公式サイトはこちら:
株式会社カチコム
広島の新たなインフルエンサー戦略が、今後どのように展開されるのか目が離せません。