PKUTECHとIBMの提携
2025-04-18 14:53:02

PKUTECHと日本IBMが戦略的なビジネス提携を発表!

PKUTECHと日本IBM社がビジネス・パートナー契約を締結



株式会社PKUTECH(社長:劉甚秋)はこのたび、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM社)と新たにビジネス・パートナー契約を結びました。PKUTECHは独自の高度な技術力を持ち、これを日本IBM社の豊富なビジネス変革に関するノウハウやソリューションと組み合わせることで、顧客にとって新しい価値を創造し、課題解決にさらなる貢献を目指します。

主な協業内容



1. 製品のコラボレーション
- AI活用によるマイグレーション支援
PKUTECHは、COBOLからJavaへの移行支援に特化したツールを提供しています。日本IBM社の「IBM watsonx Code Assistant」を活用することで、AIの力でより効率的に変換作業を行うことが可能になります。これにより、老朽化したIT資産を最新の資産に変えることができるのです。

- Egeria-RAGの導入
PKUTECHが開発したドキュメント構造化ツール「Egeria-RAG」を「IBM watsonx.ai」に適用し、文章や図表をより精度高く検索可能な形式に変換します。これによって、AIの回答の質と関連性が向上し、信頼性の高いアプリケーションの開発が可能になります。

2. デリバリーサポート
PKUTECHは日本IBM社のAIエージェント製品「Watsonx Orchestrate」をはじめとする製品の導入をサポートします。単なる製品の提供に留まらず、お客様がその製品を効果的に活用できるように寄り添った支援を行います。

3. 販売・営業
日本IBM社との共同のマーケティングやプリセールス活動を通じて、新たな市場ニーズの掘り起こしや顧客接点の拡大に貢献します。また、他のビジネスパートナーからの案件紹介を受けることで、より多くの顧客の課題解決に寄与します。

会社のビジョン



日本IBM社の執行役員、製品統括本部長である榎並友理子様も次のようにコメントしています。「PKUTECH様が持つAI・データ分析やレガシーシステムのモダナイズ、さらにはノーコード・ローコード開発プラットフォームなどの領域において共創を進めていくことを期待しています。」

今後の展望



今後、PKUTECHと日本IBM社は、共同でのソリューション研究開発を進め、より価値の高いソリューションを提供していく方針です。また、IBMとの連携の下、販売活動だけでなく、技術交流会への出展も計画しています。これらの施策によって、顧客へのサービスの質を高め、さらなるビジネス拡大を図ることを目指しています。

この新たなパートナーシップが生み出す未来に、ぜひご期待ください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社PKUTECH
住所
東京都千代田区神田西福田町3番地RBM神田ビル7階
電話番号
03-3526-7778

関連リンク

サードペディア百科事典: AI 日本IBM PKUTECH

Wiki3: AI 日本IBM PKUTECH

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。