EREグループの初リパワリング、うるまメガソーラーの新展開

うるまメガソーラー発電所におけるリパワリング



EREグループが沖縄県うるま市の「うるまメガソーラー発電所」でリパワリングを実施することが決定しました。この取り組みは、太陽光パネルの入れ替えを通じて発電効率を向上させるもので、EREグループの初の試みとなります。これにより、既存の設備を有効に活用しながら、持続可能なエネルギー供給を実現することを目指しています。

リパワリングの概要



今回のリパワリングは、EREの子会社であるENEOSリニューアブル・エナジー・マネジメント株式会社(EREM)が主体となり、設計、架台工事、そしてパネル取り付けを株式会社ハイテックスに委託しています。約5万枚の既設パネルを撤去し、新たなパネルを設置する計画で、工事の完了は2025年4月を見込んでいます。

再資源化に向けた取り組み



取り外した太陽光パネルの再資源化については、株式会社浜田と連携し進められます。EREグループと浜田は、一般社団法人太陽光パネルリユース・リサイクル協会の指針にも賛同しており、今後の太陽光発電設備の廃棄・リサイクル制度の義務化議論に先駆けて、事業者として責任を持ってパネルの再資源化に取り組む方針です。具体的には、取り外したパネルの約90%を再資源化する予定であり、その中でも特にガラス部分は工芸品などに再利用される見込みです。

太陽光エネルギーの重要性



近年、太陽光パネルの性能向上や価格低下に伴い、既存発電所のリパワリングは効率的なエネルギー供給のための有効な手段として注目されています。この取り組みを通じて、EREグループは発電所のバリューアップを図り、さらなる環境貢献を目指しています。

発電所の基本情報


原発所名: うるまメガソーラー発電所
所在地: 沖縄県うるま市
設備容量: 12,200 kW
運転開始: 2015年3月

今後もEREグループは、再生可能エネルギーの普及に向けて積極的な活動を続けていく方針です。夏の太陽の光をタップする新たな未来に期待が寄せられています。

会社情報

会社名
ENEOSリニューアブル・エナジー株式会社
住所
東京都港区六本木6-2-31六本木ヒルズノースタワー15階
電話番号
03-6455-4900

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。