オンライン報告会の開催について
公益財団法人あすのばは、2024年10月22日19時から「能登地震と豪雨災害 現状と求められる支援」のオンライン報告会を開催します。このイベントでは、輪島市での支援活動に力を注いでいる一般社団法人「ごちゃらあと」の理事である門馬優さんが登壇し、今まさに被災地で働く方々の声を届けます。
イベント詳細
- - 開催日時: 2024年10月22日 19時〜20時
- - 開催方法: Zoomウェビナー
- - 参加費用: 無料
本報告会では、「あすのば能登こども応援給付金」の進捗状況や、給付金受給者からのアンケート結果など、現地の「生の声」を共有します。また、門馬優さんによる「わじまティーンラボ」や「ごちゃまるクリニック」といった支援活動の現状についてもお話しいただきます。
プログラム内容
- - あすのば能登こども応援給付金事業の進捗状況
- - 給付金受給者アンケートから得た声
- - 「わじまティーンラボ」「ごちゃまるクリニック」の活動状況
- - 対談: “被災地の子どもたちに寄り添って”
門馬優さん × 小河光治(公益財団法人あすのば代表理事)
門馬優さんのプロフィール
門馬優さんは宮城県石巻市の出身で、2011年の東日本大震災を受けて故郷の復興支援に奮闘してきました。NPO法人TEDICを設立し、11年間にわたり地域の子どもや若者を支援しています。2021年以降は石川県金沢市に拠点を移し、災害対応の事務局を務めます。2024年の能登半島地震を受けて、輪島・ごちゃまるクリニック、NPO法人じっくらあとに関わり、一般社団法人ごちゃらあとの理事に就任しました。
参加方法
オンライン報告会への参加は簡単です。下記の申し込みフォームからご登録いただけます。
参加申し込みフォームはこちら
この機会に、被災地の現状を知り、支援活動への理解を深める機会をぜひご活用ください。