ASOLIEの革新サービスが工務店を支援
2021年7月に設立された住宅デザインのボランタリーチェーン《ASOLIE》は、これまで独自のデザインコードを基に加盟工務店のサポートを行ってきました。この度、加盟工務店様からの多くの要望にお応えし、新たなサービスを開始することを発表しました。これにより、土地探しから設計・アフターサービスまで、より一層充実した支援が提供されるようになります。
ASOLIEとは
《ASOLIE》は、工務店が高いデザイン性を持った住宅を提供するための支援を行っています。具体的には、デザインの指針や設計ノウハウをまとめた「デザインコード」を加盟工務店に提供し、まるで建築家が手掛けたような家づくりをサポートしています。また、エリア制を導入し、同一地域内に重複する店舗が存在しないため、独自性が高められています。
従来のサポート内容
《ASOLIE》のサービス開始から3年が経過し、加盟工務店数は約50社に達しました。従来のサポート内容には、送客やデザインコード、事例集の提供、設計や営業向けのセミナー開催などが含まれ、加盟店の集客力や商品力を高めるための支援が行われてきました。
新たに追加されるサポート内容
新サービスの目玉は、加盟工務店様の要望を反映させた土地探しからアフターサービスまでを支援する内容です。
1. 不動産売主様の紹介を拡充
《ASOLIE》は、イクラ株式会社と提携し、土地を探している工務店様と売却希望の不動産オーナーを結びつけるマッチングサービスを開始しました。これにより、売却意欲の高い売主様との契約を促進し、市場価格についての情報も提供されます。加盟工務店様には特別価格が適用され、競争力が向上します。
2. プラン作成サービス
さらに、スタジオアンビルト株式会社との提携により、間取り作成サービス「madree」を通じて、加盟工務店様向けのプラン作成サービスもスタートします。社内の設計リソースが不足している場合や、デザインコードの活用が難しい場合に、プロに依頼できる仕組みです。予算に応じたプラン作成が可能で、約10営業日で完成します。これも加盟店には特別価格が適用される特典があります。
3. アフターサービス強化のサポート
また、株式会社CoLifeとの協力で、物件の引き渡し後も施主様との関係を強化するための「イエコンアプリ」も導入されます。このアプリを使うことで、顧客とのコミュニケーションが円滑になり、リフォームや点検業務の効率化が図られます。顧客満足度の向上とともに、新たな収益源の開拓も期待されています。
まとめ
ASOLIEは、加盟工務店のニーズに応える形で新たなサービスを提供することで、デザイン性の高い住宅の提供をさらに促進します。土地探しや設計からアフターサービスまで、様々な側面でのサポートを行い、全国の工務店を後押しする体制が整いました。これにより、施主様も満足のいく住宅を手に入れることができるでしょう。