未来に備えるための一冊
2025年5月21日、木内翔大氏が執筆した新書『AIのド素人ですが、10年後も仕事とお金に困らない方法を教えて下さい! 最悪の未来でも自分だけが助かる本』が株式会社KADOKAWAより発売される。この本は、AI技術が急速に進化する中で、専門知識がない読者がいかにして将来の不安を克服し、キャリアや生活を有意義なものにできるのかを具体的に示すことを目的としたものだ。
書籍の背景
2022年11月末、ChatGPTの登場は全世界で大きな話題となり、ビジネスやキャリアのルールを根本から変える力を持っていることが明らかになった。日本においては、AI活用で先行する他国に比べて遅れをとり、AIに関連する人材が不足している現状が浮き彫りになっている。こうした「ヤバい時代」において、知識不足の人が生き残るためには何が必要なのか、本書はその答えを探求している。
木内氏は、AI教育の第一人者として、具体的な実践方法を示唆する。AIに対する漠然とした不安を、行動に移す力を与えるような内容となっている。
本書の特徴
この書籍は、AIに詳しくない読者にも理解しやすい形で、AIを脅威ではなく強力な味方と捉える視点を提案する。以下にその特徴を挙げてみよう。
1. AIの基礎を学べる
複雑な専門用語を使わず、AIが私たちの仕事や生活にどのように影響を与えるかを分かりやすく解説。AIに疎い読者でもストレスなく情報を得ることができる。
2. 漫画形式で楽しく学ぶ
本書は親しみやすい漫画形式で、AIに関する漠然とした不安や疑問にストーリー仕立てでアプローチ。これにより、読者は楽しく学ぶことができ、関心を高めることができる。
3. AIの具体的な活用方法
ChatGPTなどの最新AIツールをどのように活用するか、具体的なステップに沿って解説。読者は、仕事や副業にAIをどのように応用できるかのイメージをつかむことができる。プロンプトエンジニアリングの基本も理解できるようになる。
4. キャリア戦略の提示
AIによって消失する職業と生き残る職業の分析を通じて、AI人材として活躍するためのキャリアパスを示明。未経験からでもAIを活用した副業で収入を上げるための具体的な方法が紹介されている。
5. マインドセットの重要性
AI時代に必要な「人間力」や、変化を恐れず新しい技術を学び続けるための考え方についても説かれている。
こんな人におすすめ
- - AIについて全く知識がないが、将来に向けて何か始めたいと考えている方
- - 仕事がAIに奪われるのではないかと不安を感じている方
- - 現在の仕事やキャリアに危機感を持つビジネスパーソン
- - AIを使ってスキルアップし、収入を増やしたい方
- - 副業を始めたいと考えている方
- - AIを学ぶ方法が分からない初心者
- - 新しい技術への挑戦に前向きな方
書籍購入特典
書店で本書を購入した方には、購入特典として「初心者でもできる!ChatGPT速習の教科書」がプレゼントされる。この特典は、木内翔大氏の公式LINEを友だち追加し、レシート画像を送信することで応募できる。AIを仕事に活かしたい方必見の特典だ。
書籍の詳細
- - タイトル: AIのド素人ですが、10年後も仕事とお金に困らない方法を教えて下さい!最悪の未来でも自分だけが助かる本
- - 著者: 木内翔大
- - 出版社: KADOKAWA
- - 発売日: 2025年5月21日
- - 定価: 1,760円(税込)
- - ページ数: 256ページ
- - 寸法: 12.9 x 1.4 x 18.8 cm
この書籍は、これからのAI社会を生き抜くための重要な知識と戦略を提供してくれる一冊となるだろう。未来に不安を抱える全ての人々にとって、非常に価値のある指南書である。