目からウロコの『マーケティング手法大全』とは
2025年5月21日、株式会社翔泳社から西口一希氏の新刊『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』が発売されます。この書籍は、マーケティングの手法を12の分野に分類し、それぞれ115種類のメソッドを深く掘り下げて解説しています。
マーケティング手法の変遷と複雑化
デジタルテクノロジーの進展に伴い、マーケティングの手法はますます多様化しています。従来のマスマーケティングからSNSマーケティング、データドリブンマーケティングなど、多岐にわたる手法が存在しますが、その複雑さに敬遠されるマーケターも少なくありません。そんな状況に際し、本書は実務に使える知識を体系的に整理し、明確に届けようとしています。
著者の経験と実績
著者の西口一希氏は、P&Gやロート製薬、ロクシタン、スマートニュースといった企業で、豊富なマーケティング経験を積んできました。彼は8年にわたり、様々なマーケティング手法と知識を再整理し、実務に直結する手法を厳選しました。特に、大事な手法を12の分野に分類し、具体的な事例とともにそのポイントを解説するため、マーケティングの全体像を把握するのに非常に役立つ内容が詰まっています。
基礎から応用までカバー
本書では、マーケティングの基礎知識も丁寧に解説されています。マーケティングとは何か、3つの要素(WHO, WHAT, HOW)の理解や、マーケティングプロセス(R-STP-MM-I-C)を習得することで、読者自身が115種類の手法から実務に必要なものを選び取れるようになります。
新しい時代のマーケティング手法
さらに、「顧客起点マーケティング」や今後の展開が期待される「AIマーケティング」も網羅的に解説されており、初学者はもちろん、実務者が辞書的に活用するのにも適した内容になっています。マーケティングの全体像の理解を深めながら、最新の戦略を見つけ出せるでしょう。
誰におすすめか
特に以下のような人々にとって価値ある一冊です。
- - マーケティングの基礎からしっかりと学びたい初学者
- - 実務で手法を活かしたいマーケター
- - マーケティング関連の情報を調べる際に辞書的に使いたい方
- - CMOを目指す人々
書籍概要
- - タイトル: マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド
- - 著者: 西口 一希
- - 発売日: 2025年5月21日
- - 定価: 2,200円(本体2,000円+税10%)
- - ページ数: 296ページ
この書籍は、全国の書店やオンラインストアで購入可能で、特に翔泳社の通販サイトやAmazonを利用すると便利です。すでに多くのマーケティング関係者の注目を集めており、実務に役立つ知識が詰まった内容に期待が高まります。マーケティングの全体像を把握し、実務で使えるスキルを手に入れるために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。