ミロクルカルテ新機能
2025-12-22 08:18:43

設備保全サービス「ミロクルカルテ」が新機能を追加、戦略的保全を実現

最新アップデートで予防保全を強化



株式会社ミロクリエは、設備保全クラウドサービス「ミロクルカルテ」において、2025年12月に新機能をリリースしました。このアップデートでは、スケジュール管理を簡単に行うことができる「Googleカレンダー連携(α版)」や、点検時の累計値をもとに保全タイミングを判断する「累計値によるアラート機能」、現場での状況を瞬時に把握できる「グラフ表示機能」など、複数の新機能が追加されました。これにより、予防保全精度の向上が期待されます。

新機能の詳細



Googleカレンダー連携



現場作業者からの「作業計画をGoogleカレンダーでも確認したい」との要望に応え、ミロクルカルテでは作業計画をGoogleカレンダーに自動連携する機能を先行リリースしました。この機能により、ミロクルカルテ上での予定がGoogleカレンダーにも即時反映され、スケジュールの一元管理が可能となります。これにより、見落としや伝達漏れを防ぎ、作業計画の精度向上に貢献します。

累計値によるアラート機能



また、新たに加わった「累計値によるアラート機能」は、点検時のデータを自動的に累計し、設定した閾値を超えた際に警告を表示します。これにより、部品交換や保全の最適なタイミングを見逃すことがなくなり、業務の予防保全精度が向上します。

グラフ表示機能



さらに、「グラフ表示機能」は点検実施中に直近の数値の増減を瞬時に把握できるものです。現場では、過去のデータを遡ることなく、故障の兆候を容易に見つけることができるため、大幅な作業効率の改善が実現します。

さらに充実したアップデート内容



これらの新機能に加え、改善点も多数用意されています。具体的には、作業ボードの使いやすさ向上や納期遅れ通知の追加、入力項目のデフォルト設定などが行われ、全体的な操作性と管理機能が強化されています。

展示会でのデモ展示



ミロクリエは、2026年1月21日から23日にわたり東京ビッグサイトで開催される「第1回 製造業 人手不足対策 EXPO」に出展し、ミロクルカルテの最新機能を実際に体験できるデモ展示を行います。このイベントでは、各種新機能が具体的にどのように現場での作業効率に寄与するかを直接見ることができます。

ミロクルカルテの概要



設備保全クラウド「ミロクルカルテ」は、修理から予備品の管理、分析に至るまで、保全業務を幅広くカバーするクラウドサービスです。現場の声を反映し、利便性向上に取り組むミロクリエの姿勢は、多くの企業に採用されており、業界のスタンダードを目指しています。最新の情報は公式HPをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社ミロクリエ
住所
高知県南国市篠原537-1
電話番号
050-3032-2568

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。