AI技術を駆使した新しいオーディオブック『物語思考』の魅力に迫る
2024年9月4日、水曜日に、オーディオブックの配信サービス「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンクが新しい作品をリリースします。それが、著者であるけんすう(古川健介)さんの声をAI技術で実現したオーディオブック『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術』です。この作品は、著者自らの声による朗読をAIによって変換し、高品質な聴き心地を提供することを目指した新しい形のオーディオブックとして注目されています。
AI本人オーディオブックとは?
「AI本人オーディオブック」という新しい試みは、プロのナレーターによる朗読をAI技術で有名な著名人の声に変換したオーディオブックです。この画期的な技術は、著者の生の声で聴きたいというニーズに応えるもので、これまでのオーディオブック制作においては、収録のスケジュールや朗読スキルが障害となっていました。
AI技術によって特定の人の声を再現できるようになったことで、これまで難しかった長時間の朗読でも、人の声を基にした心地よい聴き心地を実現しています。
第1弾の成功を受けた第2弾
この新しいオーディオブックの第2弾は、前作『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』が提供した高い満足度を受けてのリリースです。この第1弾は、西野亮廣さんの作品として、2024年2月8日に配信が開始され、聴き放題ランキングで1位を獲得するなど、多くの支持を集めました。
実際に聴いたユーザーからのアンケートでは、96%の人が「聴きやすい」と回答しており、プロの朗読に対する高評価も得られたことが注目されます。他の作品のAI本人オーディオブックも聴いてみたいと考えている人が94%に達するなど、今後の展開に期待が高まっています。
『物語思考』の内容
『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術』は、著者けんすうが提唱するユニークなキャリアの考え方を述べています。本書では、自身を主人公とした物語を描くことで、キャリアを考えるための5つのステップが示されています。
1. 自分を制限している考え方を排除する
2. なりたいキャラクター像を具体的に設定する
3. そのキャラクターを実際に行動させる
4. そのキャラクターが活きる環境を整える
5. そのキャラクターで「物語を転がす」人生を築く
このプロセスを通じて、読者が自分のキャリアを自由に描く方法が紹介されており、実際の声で聴けることがなによりの魅力です。
けんすうさんのコメント
著者のけんすうさんは「自分の声で自分の本を聴くという体験は面白いと思います。AIの進化により、より身近に感じられるオーディオブック体験を提供できることが嬉しい」とコメントしています。今後、他の著作品もこの技術を利用してリリースされることが期待されています。
オーディオブックの新時代
オーディオブックは、耳で楽しむ新しい読書のスタイルです。通勤や家事をしながらでも読書ができるため、多様なライフスタイルに適応し、年々利用者が増えています。
「audiobook.jp」は、これからも多様な作品を配信しながら、オーディオブック文化の普及に努めていくでしょう。興味のある方は、ぜひ『物語思考』を体験してみてください。
作品情報
- - 作品名: 物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術
- - 著者: けんすう(古川健介)
- - 出版社: 幻冬舎
- - 販売開始日: 2024年9月4日
- - 単品購入価格: 2,178円(税込)
- - 作品の配信URL