英語学習アプリ『レシピー』が新たな機能で進化
株式会社ポリグロッツが展開する英語学習アプリ『レシピー』に関する新しいアップデートが話題を呼んでいます。幅広いプラットフォームの記事を通じて英語を学ぶことができるこのアプリでは、特に「コメントライティング」機能の強化が注目されています。
コメントライティングとは?
「コメントライティング」は、アプリ内のほぼすべてのリーディング記事で利用できる機能です。利用者は記事の内容や自身の感想を英語でコメントすることができ、その後、AIやChat teacherからフィードバックを受け取ることができます。具体的には、リーディング記事の下部にある「この記事について、英語でコメントしてみよう!」という案内に従って、ライティングボックスに入力を行います。
右側にある「AI評価」ボタンを押すことで、自分が書いたコメントについての詳細な文法および内容に関するフィードバックが得られます。これにより、単なる英語の理解にとどまらず、自力での表現力向上が図れます。
AI評価の新しい機能
今回のアップデートでは、より手厚いフィードバックが可能に。従来の文法チェックに加え、内容面での深い評価や具体的な学習アドバイスを受けることができるようになりました。これにより、自分の覚えたことを実際の表現に活かすための見直しが容易になります。
もしフィードバックに関して不明な点がある場合、「先生に添削依頼する」ボタンを利用すれば、専門の先生に直接コメントを送信し、さらなる助言をしてもらうこともできます。このように、AIと人の両面からサポートを受けることができるのは、英語学習を進める上で非常に心強いポイントです。
利用プランについて
この「AIライティング添削」機能は、レシピーのStandardプランに加入することで利用可能です。さらにいくつかの問題は無料で試すことができるため、興味を持った人はまずアプリをダウンロードして機能を体験してみると良いでしょう。
株式会社ポリグロッツの理念
株式会社ポリグロッツは「言語の壁を超え世界で活躍する日本人を増やす」という理念のもと、テクノロジーと人の力を融合させて語学教育に取り組んでいます。「好き」を「学ぶ」へと変えることで、楽しさを持って英語を学び、自然に習慣化することを目指しています。自分が興味を持つ情報からのアプローチなら、続けることが容易になります。
代表者の山口隼也氏の経歴
米国の大学院を卒業し、九州大学の原子力工学科に在籍中、ビッグデータを用いた研究に従事。その後、キーエンスの子会社でCTOとしての経験も持つ山口氏は、英文の技術文献をスムーズに読むために本格的に英語学習を開始しました。日本の英語教育における問題点に気付き、それを克服すべくポリグロッツを設立しました。テクノロジーを駆使して全ての人に最適な英語学習の環境を提供することを目指しています。
まとめ
『レシピー』の「コメントライティング」機能のアップデートにより、より充実した英語学習が可能になりました。自分のコメントに対するAI評価を基に、フィードバックを受け取りやすくなったことで、学びの効率が一段と向上することでしょう。興味がある方は、ぜひこの機能を活用して自分自身の英語力をさらに高めていきましょう。