株式会社雨風太陽、食育活動での栄誉
株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市)が、農林水産省主催の第9回食育活動表彰で「消費・安全局長賞」を受賞しました。この受賞は、同社が展開する観光・食育プログラムの評価によるもので、特に「ポケマルおやこ地方留学」「ポケットマルシェ」「こども食べるしんぶん」が三位一体となり、親子での食育体験を通じて関係人口を創出する取り組みが評価されました。
食育活動表彰とは
食育活動表彰は、農林水産省が2016年度に設立したもので、優れた食育の取り組みを広く国民に知らしめ、全国での食育の普及を目的としています。これまでボランティア活動や教育活動、農業、食品製造・販売などを通じて食育に貢献してきた個人や団体が表彰されてきました。
親子での食育体験の重要性
「ポケマルおやこ地方留学」は、小学生の子どもとその親が生産者の元で自然に触れ、命の大切さを学ぶプログラムです。参加者は生産者との交流を通じて、食べ物の理解を深め、生きた教育体験を得ることができます。このプログラムは全国9地域で展開されており、2025年の夏休みには6泊7日の全5日程で行われる予定です。
アクティビティの内容
参加者は海や山、畑、川など、多様な自然環境を舞台に、生き物がどのように食べ物へと変化するかを直に体感します。プログラム中には、ポケットマルシェに登録されている生産者が自然のエキスパートとなり、その日その日の気象条件に応じた最適なアクティビティを提供します。
親は、NPWi-Fi環境の整った施設でテレワークを行いつつ、子どもたちは豊かな自然の中で体験を重ねることができるため、商業的なニーズとも親子の絆を深める効果的な機会となっています。
受賞による展望
受賞を畏れ、株式会社雨風太陽は、今後も農山漁村と都市の結びつきを一層強化し、関係人口の創出を進めるとともに食育の推進に貢献していくとのこと。担当者である木勢翔太氏は、都市で育つ子どもたちに自然との触れ合いを提供し、感受性を育む重要性について触れています。
まとめ
今回の受賞は、親子での食育プログラムが持つ可能性を再確認する機会となりました。株式会社雨風太陽の取り組みを通じて、次世代の子どもたちが自然と食に関する知識を深め、命の大切さを学ぶことが期待されます。詳細はプログラム公式ページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。
ポケマルおやこ地方留学詳細ページ で詳しい情報をご覧いただけます。