コクヨ新商品プロモーションにクラウドサーカスのWebARツール『LESSAR』が採用!
スターティアホールディングス株式会社は、コクヨ株式会社の新商品「キャンパス 肉球ソフトリングノート」の発売を記念したプロモーション『肉球ソフトリングAR』に、同社の連結子会社であるクラウドサーカス株式会社のWebARツール『LESSAR』が採用されたことを発表しました。
本プロモーションは、2024年11月1日(金)から2025年6月末まで実施予定です。スマートフォンを使用し、AR体験を通じて、商品に込められたユニークなデザインと新たな楽しみ方を提供します。
AR技術でノートに命を吹き込む!
近年、AR技術の進歩と普及に伴い、リアルとバーチャルをシームレスに結びつけるWebARの活用が進んでいます。今回のプロモーションでは、アプリ不要で手軽に楽しめる『LESSAR』を活用し、消費者に更なる価値を提供します。
『肉球ソフトリングAR』は、スマートフォンで専用サイトにアクセスし、『LESSAR』を起動してノートにかざすだけで簡単にAR体験が可能です。ノートの裏表紙にデザインされた愛らしい犬や猫のシルエットが画面上で生き生きと動き出します。また、スマートフォンを通じて、周囲の景色に犬や猫のシルエットを映し込みながら撮影を楽しむこともできます。
『LESSAR』とは?
『LESSAR』は、アプリ不要のWebARを簡単に作成・運用できるARプロモーションツールです。作成したWebARは、オンラインイベントや雑誌・商品等のプロモーション活動に活用できます。ユーザーはQRやURLから手軽で直感的なAR体験を楽しめます。施策の実施後はAR体験ログの分析によって課題を抽出することができ、プロモーションの質を継続的に改善できます。
クラウドサーカスについて
クラウドサーカスは、「働くに楽を。」をミッションに掲げ、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主力事業として展開しています。中小企業を中心に57,000件以上の導入実績があり、日本そしてアジアのサステナブルなビジネス環境を創造していくことを目指しています。
スターティアホールディングスについて
スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティングとITインフラを通じて、中小企業のデジタルシフトを推進しています。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを分かりやすく寄り添って提供しています。
今回のプロモーションは、コクヨの新商品とAR技術を組み合わせ、消費者に新たな価値を提供する試みです。今後も、クラウドサーカスは『LESSAR』を通じて、様々な企業のプロモーション活動を支援していく予定です。