2026年版カレンダーで再感動!日本の美しい風景を楽しむ
美しい日本の風景が、日常生活の癒しとなるカレンダーとして再発見される時がやってきました。明治36年に設立された大手カレンダーメーカー、株式会社トーダンが、2026年版カレンダーを発売しました。このカレンダーは、日本の素晴らしい風景を収めたもので、私たちの日々に豊かさを加えることを目的としています。特におすすめの三つの商品を詳しくご紹介します。
1. 巡りゆく風景 - 土門拳作品集 -
このカレンダーは、写真界の巨匠、土門拳が撮影した風景を集めています。彼の作品は日本の美しさや日本人の心を映し出すと言われており、その魅力を余すことなく感じることができます。
カレンダーには、土門拳が訪れたさまざまな場所で捉えた風景写真に、彼の言葉が添えられています。その写真の魅力は、単なる風景以上の深淵なものがあります。以下のように、撮影された場所とその時期が明記されており、日本の四季の変化を感じることができます。
- - 1-2月: 桃山の風韻(栃木県日光市)
- - 3-4月: 椿寺の五色八重椿(京都地蔵院)
- - 5-6月: 岩つつじ(鹿児島屋久島)
- - 7-8月: 雨蛙(岐阜美濃市)
- - 9-10月: 白壁の影(京都)
- - 11-12月: 薬師寺遠望(奈良七条大池)
これらの写真を見つめることで、まるで土門拳と一緒に日本の風景を巡る旅に出ているかのような気分が味わえます。
2. 奇跡の絶景 - 開運を招く風景 -
このカレンダーは「奇跡」と称されるような、特に美しい瞬間を切り取った作品です。条件が揃ったときにしか見ることのできない景色は、数年に一度の貴重な美しさです。
フイルム素材による印刷技術によって、その透明感や色の奥行きをリアルに感じることができます。各月の撮影地は以下の通りです。
- - 1-2月: タンチョウと霧氷の華(北海道 釧路湿原国立公園)
- - 3-4月: 野平の一本桜と天の川(長野白馬村)
- - 5-6月: 世界最大級の絶景「渦潮」(徳島鳴門海峡)
- - 7-8月: 富士と輝く虹の輪「ハロー」(山梨富士河口湖町)
- - 9-10月: 雲の大瀑布「滝雲」(新潟魚沼市)
- - 11-12月: 幻想的な光の演出「ジュエリーアイス」(北海道豊頃町)
見るたびに新しい発見があるこのカレンダーは、ただの時間管理ツールを超えた、生活の一部となることでしょう。
3. 山水有情
このカレンダーは、日本の古き良き里山の風景を特集し、茅葺屋根の建物や集落を美しく捉えています。上下に黒い帯が施されており、まるで映画のシーンを切り取ったかのようにデザインされています。
特に注意深く選ばれた魅力的なシーンは、日常の生活に癒しを与えること間違いなしです。
- - 1-2月: 雪晴れの茅葺き民家(山梨)
- - 3-4月: 春の古民家(滋賀)
- - 5-6月: 植田輝く合掌造り集落(富山)
- - 7-8月: 盛夏のかやぶきの里(新潟)
- - 9-10月: コスモスと茅葺小屋(鳥取)
- - 11-12月: 秋色に染まる白川郷(岐阜)
まとめ
2026年を迎えるにあたって、私たちが誇る美しい日本の風景を再認識することは大切です。日々の生活に温かみや豊かさをもたらし、その魅力を広めていくことが求められています。
トーダンのカレンダーは、生活文化創造企業の理念のもとに、「くらしを豊かに こころを豊かに」を実現するためにデザインされています。日常に楽しみや優しさを届け、社会文化に貢献することを目指して、今後も様々な商品づくりを展開していくということです。興味のある方はぜひ公式オンラインショップをご覧ください。