自宅での洋食人気
2025-06-20 11:22:22

自宅で人気の洋食メニュー調査結果!カレーやハンバーグが支持される理由とは?

自宅での洋食メニューの現状



近年、私たちの食卓に欠かせない洋食。特に自宅での洋食需要は高まっており、最近行われた調査では、一体どのようなメニューが人気を集めているのか、そしてその理由は何なのかが明らかになりました。

調査概要


今回の調査は、マイボイスコム株式会社が実施したもので、5回目となる『洋食』に関するインターネット調査が行われました。調査期間は2025年5月1日から5月7日までで、11,804名を対象に行われました。普段の洋食の利用状況や洋食に対する魅力について、幅広く聞かれています。

自宅で人気の洋食メニュー


調査によると、自宅でよく食べる洋食メニューに関するデータが示されました。候補となったメニューの中で最も人気が高かったのが「カレーライス」で、なんと75.6%の人々がこれを選びました。次いで、「ハンバーグ」が51.7%、そして「スパゲティミートソース」が32.8%でした。興味深いことに、「オムライス」は特に女性の10代から20代の層で支持を集めており、カレーに次ぐ人気を誇る存在となっています。

一方で、ステーキやエビフライ、ビーフシチューなど、高級感のある洋食メニューは、意外にもあまり自宅で食べられていないようです。これは、手軽さや普段使いのしやすさが求められる現在の食のトレンドを反映しているかもしれません。

自宅での洋食の準備


調査では、洋食を自宅で食べる際の準備方法についても触れられました。自宅で作る人は77.6%と多数を占める一方で、冷凍食品やレトルトにも46.2%が頼っていることがわかりました。また、惣菜や弁当を活用する人も39.7%に達しており、特に過去の調査と比較してこの傾向は増加しています。

消費者が重視するポイント


自宅で洋食を楽しむ際、消費者が重視するポイントは「価格」が42.6%と最も高く、次いで「栄養バランス」や「野菜をたくさん食べる」という意識が強まっています。特に、高年代層になるほど健康的な食事へのニーズが顕著で、「原材料」や「塩分控えめ」を意識する人が増えているとのことです。

洋食のイメージ


洋食に対するイメージとしては「庶民的」が38.7%の支持を受け、「カロリーが高い」が35.8%と続いています。特に女性はこの傾向が強く、「カロリーが高い」と感じる人が4割を超えています。また、「華やか」というイメージも特に女性の10代から40代で強いことがわかりました。

洋食を通じたコメント


調査に参加した方々のコメントも興味深いものがありました。特に「洋食はおしゃれで、彩り豊か」といった意見が多く、家庭料理に新しい風を吹き込んでいることを伺わせます。特別感がある洋食は、子どもの頃からの馴染みがあるため、安心感を与える存在でもあるようです。

まとめ


自宅での洋食を楽しむ人々に寄り添ったメニュー選びや準備方法、そしてイメージが多様化していることが今回の調査で浮き彫りになりました。これからも、洋食は私たちの食卓で愛され続けることでしょう。自宅でのおいしい洋食を楽しむために、ぜひさまざまなメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。