サーバーワークスが「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」を受賞
株式会社サーバーワークス(本社:東京都新宿区)は、リンクアンドモチベーションが主催する「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」において、中堅企業部門で2位に選ばれたことを発表しました。
アワードの概要
このアワードは、リンクアンドモチベーションが実施した従業員エンゲージメント調査の結果をもとに、企業と従業員の理解度や相思相愛の度合いを示す「エンゲージメントスコア」が高い企業を表彰するものです。毎年この取り組みによって、企業と従業員の関係が深まることを目的としています。
エンゲージメントスコアは、企業と従業員の関係の質を数値化するもので、偏差値として示されます。サーバーワークスは、1000名未満の中堅企業部門で堂々の2位を獲得しました。
従業員エンゲージメントに向けた取り組み
サーバーワークスは、従業員エンゲージメントの向上に力を入れており、次のような施策を展開しています。
1.
柔軟な働き方 - 生産性を高めるため、クラウドワークスタイルを採用し、働きやすい環境を提供しています。
2.
キャリア支援 - 充実した成長支援環境を整え、多彩なキャリアパスを用意することで、従業員一人ひとりの成長を促しています。
3.
開かれたコミュニケーション - オープンな社内風土を育むことで、全員が意見を言いやすい環境を作ります。
4.
行動指針の意識化 - 社内で設定している4つの行動指針を、日常的に意識しやすい仕組みを構築しています。
5.
透明な報酬制度 - 会社の成長と個人の成長が結びつくような報酬制度を用意し、成果に応じた評価を行っています。
これらの取り組みが実を結び、2024年度のエンゲージメントサーベイでは最高評価である「AAA」ランクを獲得する成果を上げました。
今後の展望
サーバーワークスは今後も従業員がより働きやすい環境を整え、パフォーマンスを向上させるための取り組みを続けていく方針です。また、従業員エンゲージメントを高めることで、企業の競争力を一層強化していく考えです。
従業員エンゲージメント調査の詳細
リンクアンドモチベーションによるこの調査は、16領域64項目にわたり従業員の期待度や満足度を測ることにより、組織のエンゲージメント状態を可視化します。調査結果は、営業利益率や労働生産性との相関関係も示されており、エンゲージメントの重要性が再確認されています。加えて、リンクアンドモチベーションは、企業の人的資本経営を総合的に支援する役割を果たしています。
会社概要
株式会社サーバーワークス
サーバーワークスは、2008年に設立され、AWS専業のクラウドインテグレーターとして、クラウド導入から最適化まで多くの企業を支援しています。企業のビジョンである「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」を実現するために、さまざまな取り組みを行っています。
これからも、サーバーワークスの活躍を注視していきたいと思います。