J:COMが2年連続でスマートフォンサイトの2冠を獲得!
JCOM株式会社が、2024年12月17日に発表されたトライベック株式会社による「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025<企業サイト編>」で、前年に続き堂々の第1位を獲得しました。この快挙により、同社は国内企業として初めて、PC部門との2冠達成を果たしました。
スマートフォンサイトの魅力とは?
J:COMのスマートフォンサイトは、全体の総合得点が98.32点という高評価を受けています。特に、「全体の明快性」においては99.25点という素晴らしいスコアを記録。これは、ユーザーが直感的に情報を把握できるように、サイト全体のレイアウトを工夫し、視認性と操作性を向上させた結果です。
同社は、情報量が多くなりがちなページでも、画像やイラストを効果的に使用することにより、テキストに依存することなく内容を理解しやすくなるよう改善を重ねてきました。視覚的な工夫が、使いやすさを大幅に高めたといえます。
お客様とのコミュニケーションに注力
今後もJ:COMは、お客様の視点を重視しながら、更なる改善に取り組む方針を明確にしています。特に、Webサイトとアプリとの連携を強化し、「One to Oneコミュニケーション」を実現することを目指しています。これにより、お客様体験価値を高め、より使いやすいサービスを提供し続ける意向です。
トライベック株式会社の評価基準
トライベックの「スマートフォンサイトユーザビリティランキング」では、国内主要企業150社のウェブサイトを対象に、全7業界50社が評価されます。その評価は5つの評価軸に基づき、合計100項目にわたって厳密に行われます。このような厳しい基準を経ての第1位は、J:COMの絶え間ない努力の証といえます。
ランキングは、消費者にとっての利用しやすさを理解する一助となり、競争が激化するデジタル環境において企業がどのようにユーザビリティを改善しているかを示す良い指標となります。
J:COMの快挙は、他の企業にとっても励みであり、今後の企業ウェブサイトのユーザビリティ向上に向けた取り組みの参考になることでしょう。
まとめ
J:COMは、スマートフォンサイトのユーザビリティにおいて2年連続でトップの評価を受け、Weサイトとアプリを融合させたお客様体験の向上に向けた努力を続けています。これからも業界の先駆者としての地位を確立することに期待がかかります。