フロリダ産グレープフルーツ
2013-11-07 18:06:38

フロリダ州知事が語る!日本市場向けフロリダ産グレープフルーツの魅力

フロリダ州のリック・スコット知事は2013年11月6日、東京の築地市場にて日本市場向けのフロリダ産グレープフルーツのシーズン到来を宣言しました。このセレモニーには、現地の生産者代表も参加し、10月28日に東京湾に到着したばかりの新鮮なグレープフルーツが披露されました。

フロリダ州では、柑橘産業が観光業に次ぐ重要な収入源であり、州内で栽培されるグレープフルーツの70%が輸出されています。その結果、日本はフロリダ産グレープフルーツの最大の消費国であり、全体の約半分が日本向けに出荷されています。リック知事は、その挨拶の中で「最高品質のフロリダ産グレープフルーツを日本の皆さまに楽しんでほしい」と期待感を示しました。

今シーズンのフロリダ産グレープフルーツの品質と収穫見込みについても説明がありました。昨シーズンと同程度の1830万フィールドボックスが見込まれ、日本市場向けの輸出量は昨シーズン比で20%増を目指すとのことです。初夏の降雨に恵まれたことと、ハリケーンの影響がないため、果実の状態や味、果汁の量も良好で、特に昨年より大玉傾向が強いとのことです。

フロリダ州政府柑橘局の日本代表事務所では、ビタミンCやフラボノイド、クエン酸を豊富に含む、疲労回復や風邪予防、美肌効果が期待できるフロリダ産グレープフルーツを、日本の皆さんに広く提供する考えです。シーズンは来年の5月まで続くため、これからの旬の時期に、ぜひフロリダ産グレープフルーツを楽しんでいただきたいと思います。

フロリダ産グレープフルーツの魅力は、その爽やかな味わいだけでなく、健康面でも性格がある点にあります。特に日本人には馴染み深い柑橘類であり、ビタミンCが豊富に含まれているため、特に冬の寒い時期にぴったりです。風邪の予防にも効果的で、また、ストレスが多い現代社会において、フルーツの持つ栄養素は心身のリフレッシュにも一役買います。

食材としても多彩で、サラダに加えたり、デザートとしてそのまま食べたりと、さまざまなアレンジが可能です。リック知事の言葉を信じ、フロリダ産の新鮮なグレープフルーツを通じて、日本国内での健康促進と食文化の発展に寄与することを期待しています。これからやってくるシーズンにぜひご注目ください。

会社情報

会社名
フロリダ州政府柑橘局日本代表事務所
住所
東京都港区赤坂1-11-36レジデンスバイカウンテス310号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。