知識創造理論とSECIモデルによる組織の革新
いのち会議による提言「100のアクション」は、未来に向けた価値創造を目指す重要な枠組みの一環です。特に注目すべきは、故・野中郁次郎教授が構築した知識創造理論およびその実践のためのSECIモデルです。これらの理論は、組織における知識創造のプロセスを明らかにし、その導入がもたらす成果を具体的に示しています。
知識創造理論の基本概念
知識創造理論では、「人間とは未来の共通善に向かって他者との関係を通じて意味を創り出す存在である」という視点が重要視されています。人間は新しい意味や価値を生み出すために存在し、社内外の共創を通じてその役割を果たします。このダイナミックなプロセスは、知識創造の本質を成すものであり、特に重要なのは、暗黙知と形式知の間の相互変換によるスパイラルアップです。
SECIモデルの実践
SECIモデルは、暗黙知と形式知の相互変換の過程を示しています。このモデルは、個人、集団、組織、さらには社会・環境という異なる視点から知を構築する方法を描いています。例えば、エーザイ株式会社では、全従業員が自分の実務の中で1%を使って知の共有活動を促進しています。その結果、組織としての共通善が明確になり、日常的な判断基準として機能しています。
エーザイの経営においては、知識創造理論が根本的な指針の一つとなっています。彼らは、2005年には企業理念を公式に定めることで、組織全体の意思を統一しました。さらに、この理念がただのスローガンではなく、社員一人ひとりの実践を通じて生きたものとして位置付けられています。
共感と対話の重要性
知識創造において、共感は重要な役割を果たします。メンバー同士が共通の時空間を生成し、「こうとしか言えない」という境地に至るまでの真剣な対話が、意義深い知識の創出につながります。また、組織内外での「知的コンバット」が、忖度や妥協ではなく真剣な論議を生む場を提供します。
組織改革と実践知リーダーシップ
組織の知識創造プロセスには、実践知リーダーシップが不可欠です。このリーダーシップは、アリストテレスの言う「実践的知恵」に基づき、現実の文脈の中で最も適切な判断をタイムリーに行うことを求めます。上下平等な環境で一人ひとりの能力を最大限に発揮させることが、未来に向かって意味を創造する上での鍵となります。
まとめ
「いのち会議」とその理論は、個々の価値が共通善に向けてどのように寄与するかを探求し続けます。これにより、参加者全員が多様な価値観を持つ他者との関わりを通じて、いかに新たな知を生み出し、イノベーションを起こせるかその可能性を広げていくのです。本記事において紹介した知識創造理論とSECIモデルは、その重要な手法として、今後も多くの組織において応用され続けることでしょう。