エディオンの未来提案
2025-10-15 18:00:31

エディオンが提案する未来の暮らし - CEATEC 2025初出展の全貌

エディオンが描く未来の生活スタイル



株式会社エディオンは、2025年10月14日から17日まで幕張メッセで開催される日本最大級のテクノロジー総合展「CEATEC 2025」に初めて出展しました。エディオンブースでは、「エディオンスマートアプリ」を基盤にしたIoT家電を通じて、いかに私たちの暮らしを豊かにできるかをテーマにしています。

近年の生活様式の変化に伴い、特に共働き世帯や核家族が増加する中で、家事や生活を効率化するためのツールとして、IoT(Internet of Things)家電が注目されています。しかし、現在の日本におけるIoT家電の普及率は約13%と低く、中国やアメリカと比較すると大きな差があります。これは、設定や操作が複雑であったり、メーカーごとに異なるアプリが必要であることが主な原因です。

これらの課題を受け、エディオンは単にIoT家電の販売を行うのではなく、ユーザーがその便利さを永続的に享受できるよう「使い方の提案」と「プラットフォームの提供」に力を入れています。私たちの企業の基本理念である「買って安心ずっと満足」を実現するために、店舗、アプリ、サービスの三位一体となったデータ収集を行い、独自のエコシステムを構築しようとしています。

エディオンスマートアプリの魅力

「エディオンスマートアプリ」は、2025年の4月にリリースされ、ECHONET Lite Web APIを採用しています。これにより、複数の家電メーカーの製品を一つのアプリで管理できるマルチベンダー対応が実現しました。アプリの特徴として、ユーザーは外出先から家電の遠隔操作が可能で、洗濯機やエアコンの状態をいつでも確認できます。このアプリを利用することで、帰宅時に快適な環境が整えられるだけでなく、家電の操作忘れを防ぐことができ、安心して暮らすことができます。

家電のトラブルが発生した場合も、アプリが迅速に通知を行い、必要に応じて修理を依頼することが可能です。また、エディオンでの購入時にはエディオンコイン特典もあり、これがポイントに交換できるという嬉しい機能も搭載されています。さらに、4,600名以上の資格を持つ家電アドバイザーにより、対面でのサポートが受けられるため、IoT家電の導入に不安を感じることなく利用することができます。

地域社会への貢献

エディオンはまた、そのサービスを通じて地域社会の課題に応える姿勢を示しています。高齢者の見守りサービスや防災情報への活用を視野に入れ、「エディオンスマートアプリ」を今後も進化させていく予定です。これにより、単なる家電の操作ツールから、社会的な課題解決に寄与するプラットフォームへと成長させます。会社としても、家電を通じた社会課題の解決を目指し、共創による豊かな未来を描いています。

CEATEC 2025 概要

今回の「CEATEC 2025」は、日本のテクノロジーやイノベーションを未来のビジョンに繋げる重要なイベントです。開催地は幕張メッセで、エディオンスマートアプリの紹介や体験を通じて、訪問者に新しい暮らしの形を提案します。この機会を通じて、 IoT家電の利便性や、エディオンの考える未来の生活スタイルをしっかりと体感していただければと思います。

このように、エディオンは家電の新たな可能性を追求し、より安心で便利な生活を提供するために、ユーザーのニーズに寄り添いながら進化し続けます。未来の生活がどう変わるのか、想像するだけでワクワクするものです。


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