甲子園100周年企画
2022-08-01 10:00:22
阪神甲子園球場が迎える100周年記念の全貌と企画の数々
阪神甲子園球場の100周年記念事業
阪神甲子園球場が2024年に開場100周年を迎え、その歴史の厚さを感じる記念事業が2022年8月1日から始動しました。この記念事業のテーマは「KOSHIEN CLASSIC ~感謝を、伝統を、次の100年へ~」。このプロジェクトでは、これまで支えてくれた全ての方々への感謝を伝え、その歴史を振り返ることを目的としています。
記念事業の全体概要
2022年から2024年にかけて展開されるこの事業では、多岐にわたる企画が計画されています。特に注目すべきは、名作野球マンガとのコラボ企画です。全9作品が甲子園を舞台にアニメ化される「阪神甲子園球場100周年記念マンガコラボムービー」や、阪神電車のフルラッピング、さらには思い出の写真を募る「あなたと創る甲子園100年メモリーズ」など、多様なスタイルで多くのファンを巻き込む内容です。
記念コラボムービーとラッピングトレイン
2022年8月1日には、名作野球マンガとのコラボ映像が公開され、「聖地・甲子園篇」として、さまざまな作品の名シーンが集約されました。『ドカベン』『巨人の星』『タッチ』など、多くの作品が一堂に会する珍しい試みです。また、「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」も運行され、マンガキャラクターたちが装飾された列車が阪神本線を走ります。新しいファン層の開拓にも期待が寄せられています。
参加型のメモリアル企画
「あなたと創る甲子園100年メモリーズ」は、ファンや選手、関係者からの思い出の写真を募集し、デジタルアルバムとしてまとめられます。このアルバムは特設サイトで公開されるほか、写真は記念トレイン内でも展示される予定です。応募することで、参加者にはオリジナルグッズのプレゼントも用意されています。
未来への貢献と次世代育成
「MIZUNO BASEBALL DREAM CUP Jr.Tournament2022」も甲子園で初開催されるなど、次世代の野球振興へ向けたプログラムが展開されます。ミズノ株式会社が主催し、全国から集まった少年野球チームが競い合う大会です。これを機に、野球を通じての地域貢献と若い世代の育成にも大きく貢献することが期待されています。
最後に
阪神甲子園球場の100周年を祝うための事業は、ただの記念イベントにとどまらず、地域とファンとの絆を深め、次世代への道を切り開く重要な機会となっているのです。2024年までの期間中、さらなる情報が特設サイトで随時発表されるので、ファンの皆さんは、その動向から目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
阪神電気鉄道株式会社
- 住所
- 大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号
- 電話番号
-