人材不足を乗り越えるカギは「安心」の確保
近年、人手不足が深刻化している中、特に中小企業にとって採用の成功に向けた戦略が求められています。多くの企業が直面する「求人を出しても応募が来ない」「採用した社員が短期間で辞めてしまう」という悩みの原因として、実は待遇面の問題ではなく、職場の「安全安心」をいかに伝えられているかに焦点が当てられています。特に、採用市場においては、求職者が意識する「安全に働ける環境」がますます重視されてきており、これを反映した企業のブランディングが採用力を左右すると言われています。
そんな中、ホワイト財団が主催する「採用と定着の悩みを解決する無料オンラインセミナー」が、2025年7月17日に開催されます。このセミナーは、「コンプライアンス・ブランディング戦略」に基づいた採用成功の秘訣を学ぶための貴重な機会です。
安心感の伝え方
求職者に安心感を伝えるためには、まず企業の「コンプライアンス」を整備し、それを可視化することが重要です。職場の理念や制度をどのように言語化し、他社との差別化を図りながら企業の魅力として伝えるのか。また、労務体制を整え、社外に透明性を持って示せるかが、求職者の信頼感を高めます。このセミナーでは、そうした企業に求められる取り組みを多角的に解説し、具体的な改善策を提供します。
専門セッションの内容
当日は、3つの専門的なセッションが行われます。まず、株式会社ジンジブが高校生をターゲットにした採用の新たな可能性、特に「高卒採用」について探ります。次に、ホワイト財団が企業の理念や想いを「共感される言葉」に変えるためのブランディングの実践方法を紹介します。最後に、kubellのパートナーとして社会保険労務士が登場し、Z世代に支持される企業となるための「健全な勤怠管理」の新常識について解説します。
これらのセッションは、即実践可能な内容で構成されており、採用と定着を悩む企業にとってヒントが得られる内容となっています。
参加メリット
この無料セミナーに参加することで、自社の採用戦略を見直すための新しい視点を得ることができます。単なる理论ではなく、現場で直面する課題を解決するための具体的な方法を学び、企業の採用力を高めるための一歩を踏み出せるでしょう。
また、採用広報やブランディングに悩む企業の経営者や人事担当者が、新たなスタートを切るためのヒントを見つけられる絶好の機会でもあります。ぜひ、この機会に参加し、将来の「選ばれる会社」に向けての一歩を踏み出しましょう!
セミナー概要
- - セミナー名:人材不足時代に選ばれる会社の条件 〜“応募を増やす”コンプライアンス新常識〜
- - 開催日時:2025年7月17日(木)11:00~12:00
- - 場所:オンライン
- - 参加費用:無料
参加をおすすめする方
- - 採用手法を広げたい中小企業の経営者・人事担当者
- - 求人を出しても応募が少ない、定着しないことに悩んでいる方
- - 採用広報・ブランディングに取り組みたいが、何から始めればいいか迷っている方
- - 職場環境の改善や、労務・勤怠管理体制の見直しを検討している方
「選ばれる企業」になるための1時間を投資して、今後の経営に役立ててください。ご参加をお待ちしております!