JR九州が手掛ける新しい公式WEBマガジン「WAQ² JouRnal」が、2025年12月24日より始動します。このマガジンでは、九州の魅力を中心に、その地域と歩みを共にする人々やJR九州の社員のストーリーが展開される予定です。九州の隠れた魅力に焦点を当てた記事が満載で、読者が日本の南部にあるこの美しい地域に対して興味を持つきっかけを提供します。
「WAQ² JouRnal」という名前には、九州の文化や自然、そしてそこに暮らす人々の物語を伝えたいという思いが込められています。「WAQ」は、「Waku Waku」、つまり「ワクワク」を表現しており、読者に楽しさや期待感を与えることを意図しています。さらに、数々の地域イベントや独自の体験、地元の特産物なども取り上げ、より多くの人々に九州を訪れてほしいという願いがこめられています。
このマガジンは、九州に住む人々や九州に関わる多様な立場の人たちのインタビュー記事や、地元のニュース、観光スポットの紹介などを網羅する予定です。「九州に行ってみたい」「九州で働いてみたい」「九州に住んでみたい」といった思いを育むための記事が日常的に配信されることで、地域の活性化にも繋がると期待されています。
「WAQ² JouRnal」は、読者との対話を大切にし、地域の声を反映させていくプラットフォームでもあります。様々なバックグラウンドを持つ寄稿者やライターたちとともに、読者が心温まるストーリーや感動を体験できる記事を届けることを目指しています。
公式WEBマガジンは、noteプラットフォーム上に位置し、アクセスは容易で、更新も定期的に行われる予定です。九州エリア内での観光情報、歴史、文化、食などの多角的な視点から取材された内容が独自の切り口で提供され、九州の魅力を発信していきます。
これからの「WAQ² JouRnal」にもますます注目が集まることでしょう。九州の知られざる物語を一緒に発見し、九州を愛するコミュニティづくりに貢献していきます。詳細は公式サイトである
WAQ² JouRnalを確認してください。