充実のFFS理論体感ワークショップ開催報告
2025年7月26日、株式会社Trustyyleが主催する「組織を動かす“個性のちから”を知る!FFS理論体感ワークショップ」が人事図書館で開催されました。参加者は定員を超える盛況ぶりで、個性にまつわる新たな理解を深める貴重な場となりました。
現代ビジネスにおける個性の重要性
現代のビジネス環境では、多様な個性を如何に活かすかが、組織の成長には欠かせない要素です。しかし、多くの企業では「適切なマネジメントが分からない」や「感覚的なチームビルディングからの脱却が難しい」といった課題が残っています。
FFS(Five Factors & Stress)理論は、科学的な視点から個性を掘り下げ、参加者に自身の特性を理解してもらう手法を提供します。この理論をただ理解するだけではなく、自身の診断結果を基に体感することで、参加者が実践的な知識を身に付けられるよう配慮したワークショップとなりました。
イベントの詳細
基本情報
- - 開催日: 2025年7月26日(土)
- - 時間: 14:00~17:00
- - 場所: 人事図書館(東京都中央区日本橋蛎殻町)
- - テーマ: 個性理解とチーム活用の実践法
登壇者
- - 坂井 啓悦 氏: 神戸大学卒業後、多様な業界での戦略コンサルティング経験を持つ。
- - 服部 穂住 氏: リクルートやグリーなどでの人事関連の豊富な実績を有する。
参加者の声
イベント後のアンケート結果によると、参加者の94%が「非常に満足」「満足」と回答。その理由として様々な感想が寄せられました。
- - 「自分の行動の因子が明確になり、自己理解が深まりました。」
- - 「チームでは異なる特性を持つメンバーがどのように相互作用するかが非常に興味深かったです。」
- - 「人間関係が生産性に及ぼす影響を実感しました。」
これらの声からも、参加者がFFS理論を用いた実践的な学びを得られたことが見受けられました。個性についての理解を深めることで、参加者は今後のマネジメントやチームビルディングに役立つ知識を持ち帰ることができました。
今後の展望
本イベントを通じて、FFS理論に基づく個性理解は、参加者にとって自己・他者理解を促進する大変有意義なものでした。人事図書館では、引き続き参加者が人事・HR領域での有益な知見を得られる場を作っていきます。次回のイベントについては、公式サイトやSNSでの情報発信を楽しみにしていてください。
人事図書館は、2024年4月にオープンしたコワーキングスペースであり、現在2500冊以上の人事書籍を揃え、700名以上の会員が交流する場となっています。「仲間と学びで、未来を拓く」をモットーに、今後も成長し続けます。