クレジットカード手数料の負担が中小店舗を脅かす
近年、キャッシュレス決済が急速に普及していますが、一方でその背後には中小店舗の経営に深刻な影響を及ぼす「クレジットカード手数料」の問題が覆っています。合同会社GRADMINが行った全国調査の結果によると、約20%の中小店舗がこの手数料負担により経営を圧迫されていることが新たに明らかになりました。
調査の背景
調査では、全国の店舗事業者125名を対象に、キャッシュレス決済がもたらす手数料に対する負担感について聞いています。特に年商3000万円未満の店舗は物価の高騰と手数料負担の「ダブルパンチ」に直面しており、このままでは事業の継続が危ぶまれる状況です。
中小店舗の厳しい現実
調査結果によると、クレジットカード決済手数料に負担を感じている中小店舗は88%に上ります。さらに、財政状況が厳しいと答えた店舗のうち20%が「収益圧迫」を訴えています。このため、今後の経営に対する不安が増していることが見受けられます。
物価の上昇も影響しており、59.3%の店舗が「クレジットカード手数料の負担感が増した」と回答。特に現金回帰を検討している店舗も18.1%いることが報告されています。
政府支援の必要性
この調査結果は、政府が推進するキャッシュレス決済比率の向上政策と矛盾する側面があります。中小店舗は手数料の高負担によって逆に事業継続リスクが高まっており、適切な支援策が求められています。実際に、6割の店舗が「政府の支援策を求めている」との意見を寄せており、「小規模店舗優遇制度」や「手数料上限規制」が急務とされています。
変わりゆく決済選択
調査にあたった店舗の中で、今後の決済サービスにおいて、37.4%が「安いクレジットカード決済サービスに変更」の選択肢を考慮しています。また、多くの店舗が手数料の問題を理由に「クレジットカード決済の停止」を検討中で、これがキャッシュレス社会の逆風になる可能性も大いにあります。こうした状況を受けて、店舗側は今後の営業形態の見直しを余儀なくされています。
結論
今回の調査で浮き彫りになったのは、キャッシュレス決済が持つ「光と影」。キャッシュレスの普及に伴い、クレジットカード決済の手数料負担という新たな負の側面が浮上しています。中小店舗の存続を図るためには、政策的な対策が急務であることは明白です。私たちマスメディアや政策立案者がこの問題に対し目を向け、解決策を模索する必要があるでしょう。これからも、中小事業者のための支援を強化し、持続可能な経済活動を促進していくことが重要です。