奈良市「こども食堂」開催
2024-11-13 17:22:23

奈良市がフードバンク事業の一環で「こども食堂」と「ホテル見学ツアー」を初開催!

奈良市がフードバンク事業で「こども食堂」と「ホテル見学ツアー」を初開催!



奈良市は、食料品等の価格高騰が続く中、経済的に困窮するひとり親家庭や子育て世帯を支援するため、企業や個人から寄付された食品を配布する「フードバンク事業」を実施しています。この事業の一環として、今年9月に開業した「ノボテル奈良」と協力し、初めて「こども食堂」と「ホテル見学ツアー」を同時開催することが決定しました。

こども食堂とホテル見学ツアーの詳細



開催日時: 12月上旬 18時~20時半
開催場所: ノボテル奈良 (奈良市大宮町7丁目1-45)

今回のイベントでは、ホテル内の普段見ることができないバックヤードを含めた見学ツアーと、ディナービュッフェが楽しめます。さらに、大きなクリスマスケーキの切り分けや抽選会も予定されており、子どもたちが笑顔で楽しめる内容となっています。

対象者は、フードバンク事業の登録者の中から抽選で選ばれた40名です。登録者は、ひとり親世帯、準要保護世帯、生活保護受給世帯など、経済的な事情を抱える家庭が対象となります。

ふるさと納税による支援



この事業は、奈良市のふるさと納税の使いみちのひとつである「ひとり親家庭等支援事業(フードバンク事業)」の一環として実施されます。過去には、ふるさと納税を活用して、大阪交響楽団のコンサートやJapan National Orchestraのコンサートにフードバンク対象世帯を無料で招待する取り組みが行われてきました。

奈良市は、今後も様々な事業を通して、全ての子どもたちが健やかに成長できる環境作りを目指しています。そのためには、市民の皆様からのふるさと納税による支援が不可欠です。

フードバンク事業について



奈良市のフードバンク事業は、食料品や日用品を必要としている家庭に、寄付された食品などを提供することで、食生活の支援を行う取り組みです。主な事業は以下の通りです。

フードパントリー: 夏、冬、春の3回、申請があった家庭に食品や日用品を配布します。
お米の配送: 希望する世帯に2ヶ月に1度10kgのお米を自宅に配送します。
* 臨時パントリー: 保存期間の短い生鮮品や日配品を、寄付を受け取り次第、短期間で募集・配布します。

奈良市では、今後もフードバンク事業を通して、子どもたちの生活を支援していくとともに、地域住民との連携を強化し、より効果的な事業展開を目指していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
奈良市役所
住所
奈良県奈良市二条大路南一丁目1番1号
電話番号
0742-34-1111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。