人気知育アプリ「ワオっち!」の新作登場
2026年1月6日(火)より、子ども向け知育アプリシリーズ「ワオっち!」の新作『いっぱいつくろう!おみせやさんタウン』が配信されます。このアプリは、シリーズ累計2,200万ダウンロードを達成した「ワオっち!」からの新しい展開として、多くの子どもたちに「ものづくり」を楽しむ機会を提供します。
ものづくり体験の楽しさ
新作アプリは、お客さんにぴったりな商品を制作できるコースが豊富に揃っています。プレイヤーは車やパン、さらには建物まで様々なアイテムを創作しながら、創造力と表現力を育むことができます。このゲームを通じて、相手の気持ちを考えながら物を作ることの大切さも学べる素晴らしい内容です。
遊び方の魅力
『おみせやさんタウン』では、様々なお店が並ぶタウンで、来るお客さんに合わせた商品を作るゲームが楽しめます。たとえば、かっこいい車やおいしいパンを作ったり、色々なお店で作業をすることができます。無料で試せる「くるまやさん」と「ぱんやさん」では、ものづくりの過程を体験しながら、遊びながら学ぶことができるのです。
- - くるまやさん: プレス加工や色塗り、タイヤの取り付けなど、車を作る全プロセスを楽しめます。
- - ぱんやさん: 食パンや調理パンなど、異なる具材や形を選びオリジナルのパンを作ることができます。
- - けんちくやさん: 有料パックで様々な形の建物を作り上げることも可能で、外装や庭をデコレーションする楽しみもあります。
自分だけのショップを作る喜び
このアプリの楽しみは、作った商品をお店に並べ自分だけのオリジナルショップを創り出せることです。ゲーム内では、作った商品が実際にお客さんに利用される様子を観察でき、子どもたちは自分の作品がどのように使われるのかを楽しむことができます。
安全への配慮
子どもたちが安全に遊べる環境も考慮されています。「お約束機能」を使って、親と決めた時間だけ遊ぶことができ、ゲームの時間をコントロールする助けになります。また、「おしごとにっぽう」では、ゲームで得られた成果を振り返ることができるのです。日報が表示される仕組みもあり、親子のコミュニケーションの場としても役立ちます。
ゲームのタイトル画面が夜の演出を採用することで、自然な形でゲームを終わる体験を提供し、子どもたちはおやすみなさいのタイミングを理解しやすくなっています。
アプリの詳細
『いっぱいつくろう!おみせやさんタウン』は、基本的に無料でダウンロード可能ですが、一部のコンテンツには料金が発生します。対象年齢は3歳からで、興味を持って楽しむことができる内容が揃っています。
「ワオっち!」シリーズについて
「ワオっち!」は、0歳から12歳を対象に、「親子の時間」と幼児期に必要な力(知力・表現・感性・就学基礎・自律)を育成することを目指した知育アプリシリーズで、今後も新しい作品の投入が計画されています。詳細は、
公式サイトをご覧ください。
なお、アプリを提供するワオ・コーポレーションは、学習塾の運営をはじめ、エンターテイメントや教育総合研究所など幅広い事業を展開しており、子どもたちの成長をサポートするための努力を続けています。詳しい情報は、
こちらの公式ホームページからもご確認いただけます。