日本酒の魅力満載!「SAITAMA JIZAKE Matsuri」開催のお知らせ
埼玉県の小江戸蔵里で、地酒好き必見のイベント「SAITAMA JIZAKE Matsuri」が2025年7月27日(日)に開催されます。この祭典は、ユネスコの無形文化遺産として登録された「伝統的酒造り」を記念するもので、埼玉県内の10の酒蔵が一堂に集まり、特製地酒を飲み比べる機会が提供されます。
開催概要
イベント名:SAITAMA JIZAKE Matsuri
開催日:2025年7月27日(日)
時間:11時から17時(荒天中止)
場所:川越市産業観光館小江戸蔵里
(埼玉県川越市新富町1-10-1)
このイベントは、川越市の古い酒蔵を改装した「小江戸蔵里」で行われ、その歴史を感じる特別な空間で日本酒を楽しむことができます。国の登録有形文化財にも指定されているこの場での酒造りの魅力は格別です。
注目の酒蔵と銘柄
参加する酒蔵には、埼玉中部、埼玉西部、埼玉北部の各地区から10の蔵元が揃います。それぞれの蔵元が自ら日本酒を提供し、蔵の伝統やこだわりについて直接触れる貴重なチャンスです。
小山本家酒造(さいたま市) - 金紋世界鷹
石井酒造(幸手市) - 豊明
小江戸鏡山酒造(川越市) - 鏡山
松岡醸造(小川町) - 帝松
佐藤酒造(越生町) - 越生梅林
麻原酒造(毛呂山町) - 琵琶のささ浪
五十嵐酒造(飯能市) - 天覧山
釜屋(加須市) - 力士
矢尾本店(秩父市) - 秩父錦
東亜酒造(羽生市) - 晴菊
酒と食のペアリング体験
またこの祭典では、日本酒だけでなく、酒との相性が抜群な地元食材を活用したフードの出店も予定されています。特におすすめなのは、マルツ食品によるいぶりがっことクリームチーズの組み合わせ。その他にも、美味しい漬物と日本酒のペアリングを楽しむことができます。ここでの食の体験は日本酒をさらに引き立てるものとなるでしょう。
参加方法
まずは、広場入り口に設置されているメダル販売ブースで、参加に必要なメダルを購入します(10枚=1,500円)。これを使って、各酒蔵やフードブースを回りながら、日本酒を味わうことができます。目移りするほどの選択肢が並び、好きな酒蔵のおすすめも訊ねながら楽しめるのがこのイベントの醍醐味です。
終わりに
埼玉の酒蔵の歴史と文化を感じながら行われる「SAITAMA JIZAKE Matsuri」。地元の風情と共に、特選の日本酒を楽しめるこの機会をお見逃しなく。ぜひ、川越でのひとときをお楽しみください。
詳細は、
公式ホームページをご覧ください。