幻の絵本と特別な時間
2019-07-03 16:56:02

秋元康氏ら絶賛の「かいとう あっというま」の魅力とは?

絶賛された絵本「かいとう あっというま」が幻の作品に



近年、絵本業界で注目を浴びているのが、塚本ユージ氏が手がけた「かいとう あっというま」です。この絵本は、2008年に創設されたフジテレビKIDS、BSフジ、ポニーキャニオン、扶桑社の絵本大賞で第10回の大賞作品に選ばれ、名実ともに高く評価されています。しかし、この絵本賞は惜しまれつつも終了を迎え、実質的には幻の作品となってしまいました。

「かいとう あっというま」は、発売からわずか3ヶ月で1,000冊以上が販売される大人気を誇りますが、実際にはプロモーションがほとんど行われていません。そのため、在庫が減る一方で今後の増刷は厳しいと言われています。これが、同作品が幻の絵本として一層の価値を持つ理由です。

絵本が持つ新しいメッセージ



作品の描くストーリーは、楽しいひと時があっという間に過ぎ去ってしまうというテーマを扱っています。主人公は、「かいとう あっというま」という時間を盗む泥棒。遊園地の楽しさや誕生日パーティーの喜びを一瞬で奪ってしまうのです。

この絵本は、時間の大切さを考えさせるものでもあります。ある日登場する偉大な科学者が「かいとう あっというま」を捕まえると、人々は時間に余裕を持った生活を楽しめるようになります。しかし、これには思わぬ影響が……。

大人と子どもに向けた絵本の重要性



国がワーク・ライフ・バランス(WLB)を推進する中で、依然として多くの人々が時間に追われている現実。「かいとう あっというま」は、時間をつかさどるテーマを通して、読者に大切な時間の使い方を再考させます。

私たちは、日々忙しさに追われているあまり、大切な誰かとの時間を後回しにしてしまうことがあります。この絵本は、そんな現代社会において「本当に大切な時間とは何か?」を考えるきっかけを与えてくれることでしょう。

書店とオンラインでの販売



現在、「かいとう あっというま」は全国の書店やAmazonで購入できます。特にオンライン書店では、サイン本も手に入れることができるクラウドファンディングプロジェクト(A-port)も実施されています。


塚本ユージ氏の公式ウェブサイトでも、彼の魅力的な作品について知ることができます。


終わりに



この絵本は、多くの人が「なぜあっというまに時間が過ぎるのか?」を考えさせられる作品です。特に、現代社会で時間に対する考え方が変わることが求められています。この絵本を手に取って、あなた自身の生き方を見直してみてはいかがでしょうか。時間の使い方をもっと考えてみるためのきっかけになるかもしれません。

会社情報

会社名
株式会社アメージングデザイン
住所
東京都足立区千住2-2 佐藤ビル2階
電話番号
03-5284-8580

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。