新サービスの登場
株式会社STACTsが運営するサステナ特化型SNS『trophee』が、新たに「サステナビリティ推進による消費行動へのインパクト分析・レポーティングサービス」の提供を開始しました。このサービスは、企業が自社のサステナビリティ施策の効果をより明確に把握できるよう支援します。
サステナビリティの重要性
近年、特にZ世代を中心にサステナブル消費が重要視されています。社会的な意識の変化に追随するかたちで企業のESG活動も強化されてきましたが、消費者が企業の取り組みをどの程度理解し、重視しているかを定量的に測定するための仕組みは不足していました。そこでSTACTsは、SNSの投稿データを活用し、企業のサステナビリティ戦略が消費者に与える影響を可視化する新サービスを提供することになりました。
tropheeの活用
『trophee』では、毎日数千件のサステナブルアクションが投稿され、累計で数十万件以上のデータが集積されています。このユーザー投稿に企業の商品やサービスに関するコメントが含まれることが多く、これが新サービスの核となります。企業は投稿データを分析することで、以下のようなインサイトを得ることができます。
- - 自社の商品がどれだけサステナビリティで消費者に響いているか
- - 施策の認知度や効果測定
- - 競合との差別化ポイント
- - 消費者の属性別の購買傾向
これにより、企業はデータに基づいた意思決定を行い、マーケティング施策を強化することが可能になります。
市場のニーズ
国内ではサステナビリティ施策の成果を時系列で比較し、他社と比較するための仕組みが少ないため、STACTsの新サービスには大きな期待が寄せられています。特に、SX時代における新たなマーケティング支援ツールとしての位置付けであり、消費者意識の変化に対応できる企業戦略が求められています。
セールス・広報サポート
この新サービスは、個々の企業のみならず、企業のプロモーション支援を行う広告代理店にも提供される予定です。これにより、企業はユーザー参加型のサステナビリティプロモーションを実施し、施策の効果を定量的に実感できるようになります。
会社情報
STACTsは2022年に設立され、サステナビリティの推進に特化したSNSを基盤に、新たな価値を創造することを目指しています。現在、東京都港区に本社を構え、さらなるサービス展開を図っています。
お問い合わせ
企業や広告代理店、メディア関係者は、STACTsへの問い合わせを通じて新サービスの詳細を確認し、実施を検討することができます。詳しくはSTACTsの公式サイトを訪れてください。