プレゼント選びの心理
2023-07-07 20:00:01

プレゼント選びの心理学:上司と部下が抱える悩みと解決のポイント

プレゼント選びの心理学:上司と部下が抱える悩みと解決のポイント



人間関係の中で特に大切なコミュニケーションの一環としてプレゼントの選定が挙げられますが、意外と難しいのが真実です。最近の調査によれば、過半数以上の会社員が「プレゼント選び」で悩んだ経験を持つことが明らかになっています。今回は、上司と部下に向けたプレゼント選びの悩みや意識するポイントについて、データをもとに考察してみましょう。

調査の概要



この分析は、2023年6月23日から6月24日にかけて行われたもので、222名の会社員からの実際の回答を元にしています。その中で、部下へのプレゼントとして「退職」や「誕生日」、上司へのプレゼントでは「転勤」や「異動」といったタイミングが最も多いことがわかりました。特に、上司が部下にプレゼントを選ぶ際は「転勤や異動」が51.4%と圧倒的に高く、部下は「退職」が36.0%という結果となりました。

プレゼント選びの悩み



プレゼントを選ぶ際、多くの上司(72.9%)と部下(76.5%)が「何を選んだら良いのか悩んだ」と回答しました。悩みの要因としては、部下の好みが分からない、また上司へのプレゼントがいつも同じものになってしまうということが挙げられます。特に上司からの回答では、相手の好みが分からないことが46.9%という割合で上位にランクされており、部下も「失礼にならないかの不安」が41.2%を占めています。

意識するポイント



プレゼント選びの際に意識する点では、上司が最も重視するのは「相手が受け取りやすい」というもので46.8%、部下は「普段使いできるもの」を44.1%が選んでいます。これは、両者ともに相手に負担をかけないものを意識していることを示唆しています。また、プレゼントの予算に関しても、上司には「7000円~1万円未満」が最も多く、部下には「3000円~5000円未満」が一般的です。

「眠れるアロマ」の魅力



最近の調査では、特に「眠れるアロマ」という商品が注目されています。上司の22.5%が非常に興味があると回答し、部下も19.8%がこのアイテムに関心を持っています。理由としては、関係性や年齢に左右されずに使える、また仕事の疲れを癒すためのアイテムとしても重宝されることが挙げられます。

まとめ



プレゼント選びは、相手に喜ばれることを願う一方で、その選択が難しい課題でもあります。皆さんがプレゼントを選ぶ際には、相手の気持ちを考慮しながら、ぜひ「眠れるアロマ」といった新しいアイデアも検討してみてください。心からの感謝の気持ちを込めたプレゼントは、きっと特別な贈り物となるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社ヒナタビ
住所
東京都渋谷区東3-6-22グラマシー恵比寿(旧スペーシア恵比寿)314
電話番号
080-1294-5724

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。