マンション購入意欲が増加
2013-07-26 11:00:11

マンション購入意欲が過去最高の水準に、経済状況と消費税が影響か

マンション購入意欲が過去最高の水準に



アトラクターズ・ラボが運営する不動産情報サイト「住まいサーフィン」は、2013年7月に行った第22回マンション購入意識調査の結果を発表しました。この調査では、マンション購入に対する意欲が前年に比べて著しく増加していることがわかりました。実に77%の回答者が「1年前と比べて購入意欲が増した」と答え、これまでの調査の中で最高の数字となりました。

購入意欲が高まる背景



調査の結果、特に気になるのは、安倍内閣発足以降、「不動産サイトによくアクセスする」という人が約15ポイントも増加していることです。このことから、政権の影響が人々の不動産に対する関心に大きく作用していることが推測されます。「今は買い時だと思うか」という問いに対しては、64%が「買い時」と回答しており、今回の結果は依然として高水準を保っていますが、前回調査の水準には達していないというのも興味深い点です。

購入時期に関する考え方



今回の調査では、消費税やインフレに関する設問も取り入れられました。「消費税増税前に早めに購入したい」と考えている人は4割、さらに「不動産価格上昇前に購入したい」との意見は8割を超えていることから、多くの人が不動産の価格が現在よりも上昇することを懸念していることが確認できました。

経済状況を冷静に判断



これらの結果から、現在の経済状況を冷静に見極め、賢い購入判断を下そうとしている意向者が増えていることがうかがえます。特に、インフレによる不動産価格上昇が人々の購入意欲を強く後押ししています。このような状況下で、多くの人々が自らのライフスタイルや経済計画を重視しながら、マンション購入へと向かっていることは、今後の市場動向においても重要なポイントとなります。

マンション市場の展望



アトラクターズ・ラボは1998年に設立され、不動産市場分析を専門とするマーケティング会社です。データ解析を駆使した調査を通じて、不動産市場に特異な地位を築いています。また、2004年からは「住まいサーフィン」という不動産情報サイトを運営し、約16万人の会員を誇る実績を上げています。これらのデータに基づき、さらなる市場の理解を深めることで、今後も不動産購入者にとって有益な情報を提供していくことでしょう。

今後のマンション市場に対する期待と不安が交錯する中、購入に踏み切るための戦略を持つことが、さらなる成功につながるのではないでしょうか。私たちの住環境を左右する重要な選択であるマンション購入について、引き続き注目していきたいものです。

会社情報

会社名
スタイルアクト株式会社
住所
東京都中央区銀座5丁目9番地18号AMINAKA銀座ビル
電話番号
03-5537-6333

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。