新たな不動産マッチングサービス「スマプラ」が実証実験を開始
全国の入居希望者と大家さんを直接結びつける新しいプラットフォーム「スマプラ」。このサービスは、物件を借りたい人と貸したい人をつなげるCtoC形式の不動産賃貸サービスです。利用者は仲介手数料や登録料が無料という利点があります。今回はこのサービスの特徴と背景について詳しくご紹介します。
スマプラの特長
入居希望者にとっての利点
- - 手数料なし: スマプラでは登録料や利用料、仲介手数料が一切かかりません。これにより、入居希望者は余計なコストを気にせずに物件探しができます。
- - 直接問い合わせ: 大家に直接連絡を取ることで、表面的な情報だけでなく、物件に関する詳細な情報を得ることが可能です。
- - オンライン手続き: 物件検索から契約手続きまで全てオンラインで行えるため、忙しい社会人や遠方に住む人でも手軽に利用できます。
- - AIマッチングサービス: 近日公開予定のAI機能によって、希望条件に沿った物件を自動的に紹介します。
大家さんにとっての利点
- - 低コスト運営: スマプラ利用に際して、物件登録料や月額利用料は無料。成約料として家賃1ヶ月分のみ支払う形となります。
- - 販路拡張: 仲介会社に依存せずに物件をPRでき、新しい募集チャネルを得られます。
- - スマプラのサポート: 契約手続きや物件登録をスマプラがサポートし、手間を省きます。
どのような人が利用すべきか
入居希望者
入居希望者としては、契約時の費用を抑えたい方や、忙しくて時間がない人、詳しい物件情報を得たい人に最適です。また、コロナ禍での非対面型サービスを希望する方にも嬉しい選択肢となります。
大家さん
大家さんは、仲介業者への依存を減らしたい方や、早期に入居者を見つけたい方、過去に入居者募集に苦労した経験がある方などにとって、効果的なサービスです。
スマプラの誕生の背景
スミパラの創設者である宮坂氏は、大家の経験と賃貸物件の入居者としての体験を持っています。その中で、従来の仲介業者に感じた「不満」を契機に、自ら新しい仕組みを創ることを決意しました。賃貸物件の貸し手と借り手両方の視点から見て、効率よくマッチングできるプラットフォームの必要性を痛感したのです。
まとめ
この新しい不動産賃貸CtoCプラットフォーム「スマプラ」は、入居者と大家を直結させる画期的なサービスです。この実証実験を通じて、利用者にとっての利便性や新しい住まい探しの形を提案することが期待されています。興味のある方はぜひ、
スマプラの公式サイトをチェックしてみてください。