新潟県見附市がDMMと共に進めるシティブランディングの新たな挑戦
合同会社DMM.comは近年、地方創生事業に力を入れています。その中でも新潟県見附市と連携し、地域の魅力を発信しながら、魅力的な住環境を提供するための施策を展開しています。本年度より見附市における新しいシティプロモーション戦略が始動し、その一環として「見附市魅力発見ツアー」が実施されました。
「Find of MITSUKE」 - シティセールスとプロモーション
見附市は新潟県の県中央部に位置し、「新潟県のへそ」とも称される地域です。アクセスの良さやコンパクトな市街地は多くの人々に魅力を感じさせ、全国からも視察者が訪れる注目の街となっています。今回のプロモーションのテーマ「Find of MITSUKE」は、20代から30代の移住者をターゲットにしており、見附市の魅力を発見することを目的としています。
DMMは、ただ単に知名度を上げるのではなく、地域の特性を活かした魅力の発見とその発信を重視しています。具体的には、首都圏に住む人々に向けた移住モニターツアーを実施し、実際に地域の生活環境を体験する機会を提供しています。ツアーは、参加者が実際の生活を感じられるように、特別に設計されており、地域の人々と直接交流することを重視しています。
地元と共に創る魅力発見ツアーの詳細
2024年10月、首都圏から訪れた7組17名の参加者が、見附市での2泊3日の日程で、地元の魅力を体験するツアーが開催されました。このツアーは観光スポットを巡るだけではなく、先輩移住者との交流や地元事業者とのふれあいを通じて、見附市におけるリアルな生活環境を体感することを目的としています。
ツアーの一環として行われた「魅力発見ワークショップ」や「アイデアソン」では、参加者が見附市の未来に向けたアイディアを出し合い、その結果を地域のプロモーション戦略に活かすことが期待されています。さらに、特別な場所への訪問や住民との交流を通して、未だ知られていない見附市の魅力を引き出す機会となっています。
参加者の声が示す見附市の魅力
ツアーに参加した方々からは、「見附市は子育て環境として非常に良い」との意見が寄せられました。また、ウエルネスタウンみつけのような、家を持つ夢を実現するための地域づくりも高く評価されています。このような体験を通じて、見附市は住まいとしても、また地域コミュニティとしても魅力的であることが実感されました。
未来へのプロモーション戦略
見附市は今後もDMMと連携し、参加者から得た意見やフィードバックを基にしたプロモーション戦略の改良を進めていく険難があります。この取り組みを通じて地域外からの関心を高め、移住を考える人たちに新たな選択肢を提供し、見附市の魅力を広めていくことが目標です。
見附市は魅力的な暮らしの場として、今後も人々を惹きつける存在であり続けるでしょう。ぜひ、訪れてその魅力を確認してみてください。