アダストリアのインクルーシブファッションがバディウォーク東京で輝く
2025年4月26日、アダストリアグループの特例子会社WeOurが展開するインクルーシブファッションプロジェクト「Play fashion! for ALL」が第13回バディウォーク東京で特別なブースを出展しました。このイベントは、NPO法人SUPLIFEが主催したもので、多くの人々が参加し、障がい者の方々との交流を楽しむ場となりました。
今回の出展は「Play fashion! for ALL」にとって3回目であり、過去の出展を踏まえ、初めて体験型のワークショップを実施しました。手形アートのワークショップには、小さな子どもから大人まで、多様な参加者たちが集まり、楽しいひとときを過ごしました。このアート制作では、参加者それぞれの個性が表れ、みんなの笑顔が溢れていました。
ワークショップの内容と成果
「Play fashion! for ALL」のブースでは、サステナブルな取り組みの一部として、商品生産過程で出た残布を使用した手形アートワークショップを提供しました。この取り組みは、個性豊かな残布の組み合わせにより、世界に一つだけの記念アートを作り出すことを目指しています。参加者が作ったアート作品は、その場の思い出となり、持ち帰ることのできる特別なものとなりました。
また、イベントの主催者であるNPO法人SUPLIFEも、ポスター作りやしごと体験を通じて、障がいのある方とない方の交流の橋渡しを行いました。ポスター作りでは、プロジェクトのリーダーである大谷が参加者にインタビューを行い、彼らの想いを形にしたポスターが完成しました。これがブースの前に飾られ、訪れる人々にメッセージを届ける役割を果たしました。
さらに、しごと体験にも協力し、ダウン症のある2名の方がフライヤー配りを行いました。彼らの積極的な声かけが、より多くの人々との交流を促し、温かい雰囲気を生み出していました。
インクルーシブファッションプロジェクトの理念
アダストリアの「Play fashion!」という理念のもと、同プロジェクトは障がいの有無や年齢、ジェンダーを超えて、全ての人々にファッションの楽しさを届けることを目指しています。これにより、「着やすい服」の企画・製作や、特別養護老人ホームや介護施設のユニフォーム製作など、様々な取り組みを展開しています。また、社員がスタッフとしてイベントに参加することで、製品の背後にある物語や想いを理解する機会も提供されています。
WeOurの役割とアダストリアグループの展望
WeOurは、障がい者の雇用促進とサステナブルなビジネスモデルの構築を目指すアダストリアグループの特例子会社です。約240名の障がいのある方々が活躍し、互いを尊重し合う職場環境を築いています。これにより、個々の特性を生かしながら、事業の成長と品質向上に寄与しています。
アダストリアグループは、これからも多様なステークホルダーとの連携を深め、ファッションの楽しさと可能性を広げる「Play fashion!プラットフォーマー」を目指して邁進し続けます。イベントを通じて築いた交流が、新たな友好関係を育むことにも期待しています。
詳細情報