副業の未来展望
2020-03-03 09:00:30
副業・複業の新たな選択肢「Offers」初の資金調達で成長へ
副業・複業の新たな選択肢「Offers」初の資金調達で成長へ
エンジニアやデザイナー向けの副業・複業採用プラットフォーム「Offers」を運営する株式会社overflowが、初の資金調達を実施しました。複業という新しい働き方が注目を集める中、同社がどのような取り組みを行っているのか、そして今後の展望について探ります。
overflowのビジョン
overflowは、「時間をふやす」というビジョンを掲げ、プロダクトを通じてさまざまなボトルネックを解消することを目指しています。特に、エンジニアやデザイナーに特化した「Offers」の開発に力を入れ、利用企業数は50社を超え、登録者数は数千人に達しています。彼らはSNSと連携したオファー機能を利用し、自分に合った副業を見つけています。
Offersの特徴と利点
「Offers」では、エンジニアとデザイナーが副業を通じて企業でのスキルを活かしつつ、転職の可能性を体感できます。このプラットフォームは、採用担当者にとっても便利で、短期間でハイクラス人材の採用が可能です。その結果、各社は迅速にエンジニア採用を成功させ、プロジェクトの進捗が加速しています。
「1ヶ月でエンジニア採用に成功」との実績を持つ企業も多く、その成功のバックボーンには「Offers」のスコア化機能やレファレンスチェック機能があります。これにより、採用プロセスの効率化が図られ、時間を大幅に節約できるのです。
フレキシブル経営の必要性
近年、労働人口の減少や市場環境の変化により、企業の経営スタイルが求められています。overflowは、雇用形態を企業の事業に合わせるのではなく、事業に合わせて雇用形態を選ぶことの重要性を提唱しています。これを実現するための一環として「フレキシブル経営」を企業に導入することに注力しています。
資金調達の背景と未来への期待
今回の資金調達により、overflowは特に「人材への投資」に注力します。同社は、優れたプロダクトは人材に支えられて初めて生まれると考えており、信頼できる仲間を少しずつ増やしていく方針です。このような背景から出資者からも期待の声が多く寄せられています。
代表取締役からのメッセージ
代表取締役の鈴木裕斗氏は、overflowの設立当初から、人と人とのつながりを重視して活動を続けてきたこと、そして今後もこの理念を大切にしていくことを明言しています。「副業・複業メンバーだけで経営してきた経験は、私たちにとっての財産です。それをもとに、Offersを通じてさまざまな人との新しいつながりを生み出し、より自由で楽しい働き方の実現を目指します」と語ります。
まとめ
overflowの「Offers」は、エンジニアとデザイナー向けの副業採用マーケットに革新をもたらす存在です。今回の資金調達を機に、更なる機能の拡充やサービスの向上が期待され、企業や個人が新しい働き方について考えるきっかけとなるでしょう。今後の展開に目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
株式会社overflow
- 住所
- 東京都港区虎ノ門1丁目1-21 新虎ノ門実業会館5F
- 電話番号
-