SDGsとESGに関するウェブニュースの最新動向
2025年1月26日から2月25日の間に実施された調査に大手PR企業、株式会社トドオナダが注目した。この調査では、4,000以上のWEBメディアをモニタリングするツール「Qlipper」のデータを使用し、SDGs、ESG、サステナビリティに関する記事の発信状況を分析した。結果、これらのテーマに関する取り組みが全国的に広がっていることが明らかになった。
SDGsの注目ポイント
サステナビリティに関する発信の中でも、特に「ファミリーマート」や「ローソン」といったコンビニエンスストアの取り組みが注目を集めている。これらの店舗では、環境への配慮を強化し、持続可能な生活を支援する様々な施策を導入しており、結果的に多くのメディアに取り上げられた。
あきたSDGsアワード
また、秋田県の「あきたSDGsアワード2024」は、SDGs達成に向けて優れた取り組みを行う企業を表彰するものであり、今回の調査では特にパブリシティが増加。全国のニュースメディアがこの表彰式の模様を取り上げ、地域におけるSDGsの推進という面でも関心を高めている。
ESGの進展
ESG(環境・社会・ガバナンス)に関連する記事も多数発表されており、特に「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」がトピックとして盛り上がりを見せている。このアワードは環境に配慮した経営を行っている企業を評価するものであり、各種金融機関にとっても重要な認識となっている。特に第一生命やみずほ銀行などが受賞したことで、業界内でも関心が高まっている状況が見受けられる。
サステナビリティの広がり
サステナビリティに関連するトピックも多岐に渡り、特に「きのこの山」のサステナブル宣言や、「邑久カキ」によるサステナブルな漁業を支援する取り組みなどが注目された。これにより、消費者の意識も次第に変化し、エコフレンドリーな商品選びが進んでいると言えるだろう。
記事数の推移
調査結果によると、SDGsに関する記事数は3,628件で前月比44.9%の増加、ESG関連記事は1,658件で58.8%の増加、サステナビリティ関連の記事は6,188件で48.4%の増加が見られた。また、プレスリリースの数もそれぞれ103件、55件、198件と増加しており、メディアの関心が高まっていることが裏付けられている。
まとめ
このように、SDGsやESG、サステナビリティに関するウェブニュースは年々増加傾向にあり、特に企業の取り組みがメディアで紹介されることで、地方自治体や企業の知名度を高める効果が期待される。これからも、これらのテーマに対する関心が高まり続けることが予想される。