営業力を高めるための研修実施レポート
2023年7月22日、株式会社営業ハックが主催したビジネスコミュニケーション研修がオンラインで行われました。この研修の目的は、参加者が営業において最も重要なスキルの一つ、相手の質問に対して的確に答える能力を向上させることにあります。
営業の重要性とその課題
営業は企業成長に欠かせない職業ですが、それに伴うストレスや努力も少なくありません。営業ハックは、「営業の悩みを0にする」というミッションを掲げ、多くの企業の営業支援を行っています。研修では、特に「つらい」「やりたくない」という営業のネガティブイメージを払拭するための取り組みが重要です。営業ハックは、常に社内の営業ノウハウをブラッシュアップし、お客様に適切な成果を提供できる体制を整えています。
質問に答えることの難しさ
研修の中で強調されたのは、「相手の質問に的確に答える」ことの難しさです。例えば、カジュアルな質問である「お昼に何を食べましたか?」に対して、つい質問で返したり、余計な情報を付け加えたりすることが一般的に見受けられます。このような「ズレた回答」は、ビジネスコミュニケーションでもよく行われることです。
営業において、このような回答のズレが生じる場面は多く、「特に避けたい質問」への返答において顕著です。例えば、金額を尋ねられたときに、その話を避けようとすることが、逆に相手との信頼関係を損ねる結果になることも考えられます。コミュニケーションの基本は、誠実さと透明性であるべきです。営業活動においても、顧客からの率直な質問には明確に応じ、その背後にある価値をしっかりと伝える姿勢が求められます。
実践を通じた研修内容
研修では、ペアを組み、実際に以下のようなワークを行いました。
1.
ワーク①:「お昼ごはんに何を食べたか?」の質問に対する結論→理由の順での答え方。
2.
ワーク②:「その商材は他社と何が違うの?」という質問への答え方。
このワークを通じて、相手に対して伝えたいポイントを簡潔に整理し、PREP法(Point, Reason, Example, Point)の構造を用いて応答するスキルを習得しました。これにより、聞き手が理解しやすいように情報を整理し、的確な回答ができるようになることが期待されます。
余分な言葉に注意
また、営業時に用いる言葉についても考慮が必要です。例えば、アポイントメントを取る際に「30分だけお時間いただけますか?」と発言してしまうと、相手にとっては「30分」という時間が長く感じられる可能性があります。このような営業側の気持ちの押し付けが誤解を生むことがあります。
参加者はワーク③として、あえて余計な文言を付け加えてアポイントを求める試みを行い、コミュニケーションでのズレに気づくことができました。この実践が、今後の会話において役立つでしょう。
完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」
営業ハックでは、今回の研修を通じて得たノウハウをもとに、完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」を提供しています。このサービスの特徴は、初期費用や固定費がかからず、アポイント獲得時のみ成果報酬をいただくモデルです。企業様のニーズに応じたアポイントの質と量の調整も行い、安心して営業活動ができるようサポートいたします。営業活動に本気で取り組みたい方には是非、営業ハックへのお問い合わせをお勧めします。
研修実施概要
研修実施日:7月22日(火)13:00〜13:30
形式:オンライン
参加人数:約20名
講師:株式会社営業ハック 代表取締役社長 笹田裕嗣
このような研修を通じて、営業コミュニケーションをより良いものにし、営業活動の成功につなげていきたいものです。