ラクロス全日本クラブ選手権大会 決勝戦の興奮をライブ配信で体感しよう!
2028年ロサンゼルスオリンピックにおいて、ラクロスが120年ぶりに復活することが決まり、ますます注目を集めています。そんななか、東京都と公益財団法人東京都スポーツ文化事業団は、12月13日(土)に「第26回ラクロス全日本クラブ選手権大会」の男子・女子決勝戦を、大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場にてライブ配信することが発表されました。
大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場
今回の決勝戦のメイン会場である大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場は、東京2020オリンピック・パラリンピックではホッケーの競技場として使用され、その後もラクロスやタッチラグビーなど様々な競技の拠点となっています。この場所で行われる決勝戦は、ラクロスファンのみならず、これからラクロスに触れる人々にも貴重な機会となるでしょう。
ライブ配信の詳細
このイベントは、公益社団法人日本ラクロス協会の協力を得て行われ、全国の社会人クラブチームによるトーナメントでの最終決戦がシェアされます。ライブ配信は、以下のスケジュールで展開されます。
GRIZZLIES(東日本クラブ1位) vs KAWASAKI FALCONS(東日本クラブ2位)
NeO(東日本クラブ1位) vs MISTRAL(東日本クラブ2位)
配信は無料で視聴でき、テレ東スポーツのYouTubeチャンネル「テレスポ」や、ラクロス専門のライブ配信サービス「Japan Lacrosse Live by rtv」でも中継される予定です。視聴者は試合の実況やルール説明を聞きながら、選手の熱い戦いを楽しむことができます。
解説者とゲスト
配信には著名な解説者陣も登場。男子決勝では木下達也氏(日本代表プロジェクト推進委員会)が解説を担当し、女子決勝には明治大学女子ラクロス部ヘッドコーチの井川裕之氏が参加します。また、テレビ東京アナウンサーの佐々木明子さんや長部稀さんが実況を務め、多彩なキャストが試合を盛り上げてくれます。
さらに、スペシャルゲストとして、タレントの照英さんとまるぴさんが中継に参加し、ラクロスの魅力を視聴者に紹介する予定です。
見どころ
男子決勝では、3連覇を狙うGRIZZLIESが、かつて12連覇を達成した強豪KAWASAKI FALCONSに挑む壮絶な戦いが期待されます。一方、女子決勝では前回チャンピオンのNeOが、3大会ぶりの優勝を目指すMISTRALとの対戦を控えています。このように、元日本代表候補選手たちが集う両チームの戦いに注目が集まっています。
2026年には、この競技場が「2026 WORLD LACROSSE 女子世界選手権大会」のメイン会場となる予定で、今後もラクロスがさらなる発展を遂げることが期待されています。これを機に、多くの人々がラクロスの魅力に触れ、楽しんでいただけることを願っています。
試合の様子は、後日アーカイブとしてSPOPITA YouTubeチャンネルにて公開される予定です。ぜひ視聴して、選手たちの情熱とプレーを感じてみてください。