看護業界の未来を見据えた無料セミナーの開催
看護業界の人材不足は深刻化しており、より良い職場環境作りとコミュニケーションの円滑化が求められています。そこで、株式会社エス・エム・エスの「ナース専科」と、エルゼビア・ジャパンが共催する無料セミナーが3月12日(水)14:30から開催されます。このセミナーは、対面とオンライン、両方で参加可能で、看護管理者や教育担当者が主要なターゲットです。
セミナーでは、医療や看護業界における採用・育成・定着の課題について様々な視点から学びます。特に、人間関係の構築や職種間の連携に関する具体的な手法が述べられるため、実践的な情報を得る良い機会となるでしょう。講師には、コミュニケーション専門の竹内義晴氏や、亀田総合病院の看護部長・渡邉八重子氏が登壇します。
セミナーの目的と背景
高齢化社会が進む現在、医療・介護の需要はますます高まっており、看護師の数は2040年には32万人不足すると見込まれています。このような状況の中で、看護職のなり手を確保し、またその定着を図るためには、コミュニケーションは非常に重要です。特に、スタッフ同士が良好な関係を築くことは、患者にとっても良質な医療サービスの提供につながります。国も看護補助者とのタスクシフトを推進しており、職種間の連携がますます求められています。
セミナー内容
セミナーは、「看護師・看護補助者の採用から育成、定着をもっと良くするマネジメント」をテーマに行われます。具体的には、以下の内容が予定されています。
- - 職種や世代が異なるスタッフ間での良好なコミュニケーションについて(講師:竹内義晴氏)
- - 亀田総合病院における看護補助者の採用と定着の成功事例(講師:渡邉八重子氏)
このセミナーでは、参加者が新年度を迎えるにあたり、スムーズな多職種連携の実現や、実践的な人材育成のアイデアを得るための貴重な情報を提供します。
申し込み方法
本無料セミナーへの参加は、事前に申し込みが必要です。申し込みはセミナー公式URLから行えます。締め切りは3月11日(火)となっておりますので、早めの申し込みをお勧めします。
セミナーの申し込みはこちら
企業紹介
「ナース専科」は、看護師・看護学生向けの情報プラットフォームとして、多様なサービスを展開しています。また、エルゼビア・ジャパンは、看護技術のオンライン教育ツールを提供するなど、看護に関する質の高い情報を提供し続けています。両社の協力により、多くの看護関係者が救われ、業界全体の発展に寄与することが期待されます。
お問い合わせ先
セミナーに関するお問い合わせは、ナース専科・エルゼビア共催セミナー運営事務局までご連絡ください。
この貴重な機会を通じて、看護業界の未来に向けた一歩を踏み出しましょう!