第4回 からだに不自由のある方へのeスポーツ支援者入門セミナー
一般社団法人日本eスポーツ協会(JESU)は、障がいを持つ方々のeスポーツへの参加を促進するためのセミナーを2025年12月7日(日)に名古屋で開催します。このセミナーでは、参加者が必要な知識や技術を学び、障がい者支援に携わる人材を育成することを目的としています。12月4日(木)17時まで参加者を募集しています。
セミナーの概要
開催日と場所
- - 日時: 2025年12月7日(日)13:00〜18:30(12:30受付開始)
- - 会場: 中日ホール&カンファレンスBoardroom(愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル 6F)
- - 主催: 一般社団法人日本eスポーツ協会
- - 共催: 一般社団法人愛知eスポーツ連合
- - 運営協力: 一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク
コンテンツ内容
今回のセミナーでは、以下のようなアクティビティや講話が予定されています:
- - 日本eスポーツ協会の担当者による講話
- - 現役作業療法士による専門的な講話
- - 各種eスポーツの体験コーナー
- - アクセシビリティコントローラ等を活用したeスポーツプレイ環境の調整方法
- - 障がい体験を通じた支援方法の習得
セミナー終了後には、修了証が発行されるため、参加者は自らの活動に活用できる証明を得ることができます。
参加対象と条件
このセミナーは、以下のような方々を対象にしています:
- - eスポーツに興味があり、障がいのある方の支援に取り組みたい方
- - eスポーツプレイヤーや、ゲーム開発専門学校生、医療職や福祉職に従事する方
- - 原則として高校生以上ですが、障がいをお持ちの方も参加可能です。介助が必要な方やその他の不明点については事前に相談してください。
参加人数と費用
参加人数は約30名を予定しており、応募者多数の場合は先着順となります。参加は無料ですが、会場までの交通費は自己負担となります。
申し込み方法
参加申し込みは、こちらのリンクから行ってください:
参加申し込みフォーム
締切は12月4日(木)17時です。
eスポーツの意義
eスポーツは、ビデオゲームを用いた対戦をスポーツ競技として認める取り組みで、身体的な制約にかかわらず誰でも楽しめることが大きな魅力です。これまでに、日本各地で障がいを持つ方々がeスポーツを通じて社会に参加し、交流を図る活動が盛んに行われてきました。
こうした活動は、障がい者の二次的な健康問題のリスクを減少させ、社会的な孤立を防ぐ役割も果たしていますが、支援人材や設備の不足など、普及に向けた課題も存在しています。それゆえ、参加者が障がいに関する知識や支援方法を学ぶことは、非常に重要です。
JESUは、このセミナーを通じて、障がい者向けのeスポーツ支援が充実し、より多様性に富んだ社会の実現につながることを目指しています。興味のある方は、ぜひご参加いただき、eスポーツの可能性を広げる一翼を担ってください。
日本eスポーツ協会は、引き続き国内のeスポーツを普及させ、国民の競技力向上や健康の促進を通じて社会的な発展に寄与していく所存です。