渋谷エリアに新たな映画体験を提供する『マチカドキネマ』
株式会社京王エージェンシーが、新たな広告メディア「マチカドキネマ」の提供を開始しました。この新しい取り組みは、渋谷エリア最大級のLEDビジョン「KEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォール」を舞台に展開されます。このビジョンは、通行人の目を引く革新的な方法でショート映画を上映し、その周辺に関連する広告を配信します。
新しい形のDOOH広告
「マチカドキネマ」は、ショート映画配信会社のSAMANSAが厳選した映画を上映し、そこに広告を連動させる新たな屋外広告(DOOH)の形です。例えば、通行人が3~10分のショート映画を観る間に、そのコンテンツと広告を同時に見せることで高い注視率を得ることを狙っています。これは従来のDOOHと比べて、観客をより深く引き込む効果が期待されています。
映画コンテンツによるエンゲージメント
「マチカドキネマ」では、500作品以上のショート映画が上映される予定で、特にアカデミー賞受賞作などが含まれており、映画ファンにとっても魅力的です。渋谷という若者文化の中心地に位置する「渋谷メガウォール」は、多くの人々にリーチできるため、企業のメッセージを効果的に伝える手段となります。
運用と販売概要
広告の放映は2025年11月28日から開始予定で、使用される広告枠はオープニング動画、エンディング動画、ショート映画放映中の静止画など多様です。1日の放映回数はおよそ15回と、計画的に広告主のメッセージを届けられます。また、広告料金は4週間500万円からとなっており、長期利用プランも用意されています。
DOOH広告市場の未来
近年、デジタル技術の進化によって広告運用がより効率的に行えるようになり、企業にとってのROI(投資収益率)を可視化することが可能になっています。特に「渋谷メガウォール」は、道玄坂と文化村通りの交差点に面しており、多くの生活者との接触が期待されます。京王エージェンシーは、Hakuhodo DY ONEと共に広告配信プラットフォームを構築し、「マチカドキネマ」を展開することで、生活者の高いエンゲージメントを実現することを目指しています。
最後に
この新たな取り組みは、渋谷の街を一層活気づけるものと期待されています。通行人にとっても新しい体験となるでしょう。また、企業にとっても新たな広告戦略として注目されることが予想されます。京王エージェンシーは、今後も「見たい」と思ってもらえるような広告施策を追求し続けるとしています。私たちも、渋谷の街角での新たな映画体験を待ち望んでいます。