株式会社アルファの現社長によるインタビューが、岡山商工会議所の会報誌「トップの羅針盤」で特集されました。特に注目されるのは、コロナ禍という厳しい経済環境において、どのように経営再建に挑んできたかという点です。社長就任以来、4期連続赤字という苦しい状況を打開するため、社長は大胆な改革を推進しました。
社長が最初に掲げたスローガンが「全者営業」です。この理念は、すべての社員が営業活動に関与することを示しています。これまで営業部門に限られていた業務を、全社員が一丸となって取り組む体制へと改革しました。具体的には、全社員が営業スキルを向上させるための研修を実施し、チームとしての一体感を醸成しました。その結果、顕著な成果がセールスプロモーション分野で現れ、同社の主要サービスは保存されたか、または成長し続ける道を見出しました。
さらに、社長は「社員との対話」を重視しています。これは企業の方針決定において、社員の意見や感情を無視しないことが重要であるという考えから来ています。社員の声を経営判断に反映させることで、彼らが会社に対する愛着ややりがいを感じるような企業文化を築いていきました。「バランス」という概念を軸にした意思決定が去るに他ならず、黒字化への道を開いたのです。
社長が目指すのは、社員がやりがいを持ち、成長できる環境づくりです。彼はこの1年で様々な挑戦を乗り越えてきましたが、その中で培った知識や経験を基に、引き続き未来を見据えた経営ビジョンを語っています。今後の展望について社長は、「私たちはこれからも変化を恐れず、これまでの経験を活かして、さらなる成長を目指していきます」と述べており、経営再建を力強く推し進めていく意気込みを示しました。
最後に、株式会社アルファは岡山県岡山市を拠点に、販売促進用品の企画・製作・販売を行っている企業です。創業以来、数々の販促カタログを手掛けてきた実績があり、今後も社員一人一人の力を最大限に引き出す方策を通じて、さらなる市場での存在感を高めていくことでしょう。社長の自らの言葉を通じて、経営再建のみならず、未来への希望も垣間見ることができました。社長のインタビュー、そしてその経営方針は、多くの企業や経営者にとって参考になるものと言えるでしょう。